京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up251
昨日:263
総数:665295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

卒業式に向けて「各学年の掲示物の様子」パート2

ご紹介の続きです。
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて「各学年の掲示物の様子」

 今日は,6年生を送る会でした。この日に合わせて,各学年が,卒業をお祝いする掲示物を作成しました。紹介したいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年「6年生を送る会に向けて」

画像1画像2
 いよいよ明日,本番の日を迎えます。最後の仕上げとして,3時間目に急きょ,音楽の練習をしました。前日となり,子どもたちの仕上がりも上々です。明日は,練習の成果を発揮し,気持ちを込めて6年生に思いを届けられればと思います。

にじの子 「ほっとはぁとさんへ行ったよ」

画像1画像2画像3
 合同お別れ会の後に,西大路御池にあるほっとはぁとさんへ行き,お昼ご飯を食べました。自分たちで注文や支払いをしたり働いている方の様子を見たりすることができました。6年生との校外学習は今日で最後でしたので,寂しい気持ちにもなりましたが,みんなでお話をしながら楽しく食べることができ,良い思い出となりました。

にじの子 「合同お別れ会」

画像1画像2画像3
 紫野小学校で,北下支部の育成合同お別れ会を行いました。みんなで歌やゲーム,ダンスをし,楽しみました。会の中では,卒業生一人ひとりによる言葉の発表もありました。北下支部の行事の思い出や中学校でがんばりたいこと等卒業生一人ひとりの発表を在校生は,真剣に聞いていました。在校生が作った記念品を渡したり花道を作って6年生を送ったりすることで卒業のお祝いをみんなでしました。写真は,6年生がみんなの前で言葉を話している様子の写真です。

にじのこ 遠足「水族館」 校外学習「小さな巨匠展

画像1画像2画像3
 5日(金)に,校外学習に行きました。午前中は京都市水族館で水の生き物を見学しました。特に人気だったのは,オオサンショウウオ,大水槽,そしてンギンコーナーです。お弁当のご用意をありがとうございました。
 午後からは堀川御池ギャラリーで開かれた「小さな巨匠展」を見学に行きました。自分たちの作品を見つけて確かめたり,他の学校の友だちの作品に興味津々で見入ったりしていました。

重要 預り金振替のおしらせ

預り金の振替についてお知らせします。
3月の振替日は11日(月)です。

3月につきましては,
○給食費(3月分) の振替です。

なお,3月は給食費の調整のため,1〜4年生は金額が変更となります。
詳しくは先日配布いたしました学校だよりをご確認ください。

予定日に口座振替ができますように,
入金・残高確認などご協力よろしくお願いいたします。

3月朝会の様子

画像1
 本日,3月の朝会を行いました。
 学校長より,新学年に向けて,心も体も準備をすることの大切さについてのお話がありました。今年度も,残り十数日となりました。この期間をしっかりと過ごすことで,来年度につなげてほしいです。

今年度最後の「ABC集会」

画像1画像2
 縦割り活動の一環として取り組んでいるABC集会。
 今日は,最終回でした。
 みんなで円になって,一年間を振り返っての感想を交流しました。
 グルーフ゜の中心となって,遊びの企画や運営をしてくれた頼りになる6年生も,もうすぐ卒業です。今日までご苦労様でした。

「感謝の集い」の様子

 朝会後,感謝の集いを行いました。
 日ごろから,見守り隊の立ち番等でお世話になっている地域の皆様に,子どもたちと教職員が,感謝の気持ちを伝えるという会です。
 今日はお忙しい中,地域の方々の代表として,立川様と吉田様にご来校いただきました。学校長と,児童代表の6年生の子どもたちが,言葉と花束で,感謝の気持ちをお伝えしました。
 その後,立川様からお言葉をいただきました。その中には,「明るい地域,事故のない地域,犯罪のない地域にしていきましょう。」という力強いメッセージもありました。
 いつも見守ってくださっている地域の方々に感謝の気持ちを忘れず,これからも安全な登下校を心がけてほしいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp