京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/21
本日:count up42
昨日:95
総数:462722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度入学予定児童の就学時健康診断を11月14日(木)の午後に本校で実施します。

教職員離任のお知らせ

今年度末で金閣小学校を離任する教職員のお知らせを,ホームページに掲載しました。
以下のリンクよりご覧いただくことができます。

教職員離任のお知らせ

「春休みの過ごし方」について

画像1
画像2
 修了式後,春休みの過ごし方について子どもたちに伝えました。
 「子どもだけで行ってはいけない場所」「お金や物の貸し借りの禁止」「不審者に出会ってしまった時の対応」などについて,スライドを見せながら確認しました。長期休業中のトラブルが続いています。ご家庭・地域でも,児童の様子を見守っていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

H30年度 「修了式」の様子

画像1画像2
 平成30年度「修了式」を本日執り行いました。
 5年生児童が壇上にあがり,学校長から修了証を受け取ると,場内から拍手が起こりました。子どもたちはそれぞれの胸に思いを抱き,新学年へと進級します。
 この一年間,保護者の皆様,地域の皆様におかれましては,本校の取組にご理解とご協力をいただき,本当にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いします。
 

にじのこ 1年のまとめ

画像1
 今日は修了式でした。頑張った自分,楽しかった思い出などを,写真を見ながら振り返りました。最後にクラスごとに通知票を渡しました。春休みも元気に過ごしてください。
 保護者の皆様におかれましては1年間,大変お世話になりました。かわいらしい子どもたちの成長を近くで見させていただき,本当にありがとうございました。

にじの子 「卒業式1」

画像1画像2画像3
 20日に卒業式を行いました。言葉や歌がとても素敵でした。写真は,卒業証書を受け取っている場面です。証書を受け取る姿もとても良く素敵でした。

にじの子 「卒業式2」

画像1画像2画像3
 写真は,5年生や保護者の方がつくった花道を歩いているところです。6年生と一緒に過ごした時間を忘れません。そして,一緒に学習できて嬉しかったです!中学校へ行っても挑戦する気持ちを忘れずに頑張って下さいね!応援しています!!

にじの子 「お楽しみ会2」

画像1画像2画像3
 2日目のお楽しみ会は,お笑いを発表するグループと6年生が発表を行いました。お笑いを発表したグループは,オリジナルの台本を作って発表を行い,会を盛り上げました。6年生の発表は,「エール」と「ブレス」という歌とダンスの発表と在校生へ贈る言葉を発表しました。6年生最後の発表を,みんな真剣に見てました。
 その後に,にじのこカフェでも作ったみかんケーキとねぎ焼きをみんなで作り,食べました。6年生と一緒に過ごした最後の時間でしたが,最後まで笑顔で過ごすことができました。

にじのこ お楽しみ会1

画像1
 18日(月)に,3学期のおたん生会とお楽しみ会をしました。クイズ,人形劇,劇など,楽しい出し物をみんなで楽しんだあと,中庭で身体を動かして遊びました。

卒業証書授与式

 本日、午前10時より、第54回卒業証書授与式を行いました。とても暖かい、春のような陽ざしのもと、85名の卒業生が立派に巣立っていきました。
 4月から始まる新しい生活でも、小学校生活で学んだことを胸に、一生懸命がんばってほしいと思います。ご卒業おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

卒業式リハーサルの様子

 いよいよ明日,卒業証書授与式を執り行います。
 今日はリハーサルを行いました。6年生も5年生も,いい緊張感で取り組み,すばらしい歌声や言葉を講堂に響かせていました。
 明日の本番。全ての力を出し切って,堂々と卒業していってほしいです。

 6時間目には,5年生が前日準備をしました。テキパキと準備や掃除に取り組んでいました。素敵な会場が出来上がりました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp