京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up168
昨日:263
総数:665212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子 4年交流 森林教室

画像1画像2画像3
 4年生の交流活動で衣笠山に登ってきました。天候にも恵まれ,衣笠山の多くの自然を満喫することができました。松ぼっくりやどんぐりなどを拾って学校に持ち帰る子どももいました。「けもの道」と言われる急坂にも,子どもたち同士で手を取り合いながら下山することができました。山登りの最後には,3年生のときに設置した巣箱はずしも行いました。

にじの子 道徳 「もっともっと世界の国を知ろう!」

画像1画像2画像3
 道徳の時間に,世界の国について学習を行っています。国の名前や音楽,食べ物,言葉,文化を学習することで,日本以外の国についての興味や関心をもち,色々な国や人々に親しみの気持ちをもてるようにしたいと考えています。
 今日学習した国は,オーストラリア,フィンランド,ブラジル,フランスでした。食べ物やスポーツ,動物等子どもたちが知っている内容もあり,盛り上がりました。
 次回の道徳の時間に,習った国の遊びをみんなで知り,体験する学習を行います。

にじの子 「読書週間〜教員の読み聞かせ〜」

画像1画像2
 1月21日より、本校では,読書週間を実施しています。今日は,教員交代による読み聞かせ活動を朝読書の時間に行いました。にじの子学級には6−は組の担任が来て,読み聞かせを行いました。読み聞かせを行った本は,苅田澄子さんの絵本『パンツいっちょうめ』でした。うさぎもコアラも大根もみんなパンツいっちょうでおもしろびっくりな絵本でした。以前にじの子学級では,苅田澄子さんの絵本『ゆうれいなっとう』の絵本を脚色して劇発表を行ったことがあるので,子どもたちは嬉しそうに,本の世界を楽しんでいました。

読書週間の取組〜読み聞かせ〜

 金閣小学校では、今週と来週の2週間を「読書週間」として、いろいろな取組を進めていますが、今日は、朝学習の時間を使って、全校一斉に読み聞かせを実施しました。
 担任の先生に、違う学年・学級に行っていただき、担任の先生ではない先生に、本を読んでいただくという取組です。
 子どもたちは、いつもと違う先生が本を読んでくださることに、とてもうれしそうに
、目を輝かせて一生懸命聞き入っていました。
 読書週間だけでなく、普段から本に親しめるようになってほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

5年社会「放送局の番組つくり」3

画像1画像2画像3
社会「放送局の番組つくり」では,新聞のテレビ欄で「知る」番組・「楽しむ」番組がどの時間帯に多いかを調べ,その理由を班で話し合い,ホワイトボードに記入し発表をしました。
「知る」番組は,朝・昼・夜と繰返しある。理由は,出かける前に朝一番の情報を伝えるため。また,情報は新しくなるので,最新の情報を伝えるため。
「楽しむ」番組は,夕方から夜に多い。理由は,学校や仕事が終わった後で,家族でゆっくりと楽しめるようにするため。
「テレビ局は,視聴者の生活を考えて,番組を編成している。」とまとめました。

5年社会「放送局の番組つくり」2

画像1画像2画像3
社会「放送局の番組つくり」で,新聞のテレビ番組表をもとに「知る」番組・「楽しむ」番組がどの時間帯に多いのかを調べた後,その理由を班で話し合い,ホワイトボードに書き込み,発表準備をします。

5年社会「放送局の番組つくり」1

画像1画像2画像3
社会「放送局の番組つくり」の学習で,新聞のテレビ番組表を資料に,「知る」番組・「楽しむ」番組が,どのように編集されているのかを調べました。

5年生体育「持久走」

画像1画像2画像3
体育「持久走」で3分間走をしました。
「がんばれ。」「行ける。行ける。」の声援の中,前回の記録を上回ろうと一生懸命走っている表情が素敵でした。

【3年生】図画工作

 図工展に向けて,一生懸命に色を塗って作品を仕上げています。図工展を楽しみにしていてください。
画像1

にじの子 「読書週間が始まりました!」

画像1画像2画像3
 1月21日(月)〜2月1日(金)までの2週間を読書週間として全校で本に親しむ取組を行なっています。教員交代による読み聞かせや選書会,図書室で本を借りると図書委員会の児童からしおりがもらえる活動,図書委員会による読み聞かせの活動,司書教諭による図書館クイズラリーがあります。
 写真の様子は,にじの子学級の朝読書の様子の写真です。一人でじっくり読んだり友達と一緒に読んだりという姿が見られました。最近子どもたちがよく読んでいる本は,さかいそういちろう『あいうえおでんしゃじてん』マーガレット・ワイズ・ブラウン『おどろいたりす』あきやまかぜさぶろう『1日10分でせかいちずをおぼえる絵本』鈴木のりたけ『けっこうしき』石津ちひろ『おもち!』です。本の世界にたくさん触れて,もっと本が好きな子どもたちになって欲しいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp