京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:151
総数:667642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5,6年合同 卒業式練習の様子

画像1画像2
 毎日のように,卒業式練習に取り組んでいます。今日は証書渡し,門出の言葉までを,通して練習しました。出番のがんばりももちろん大切ですが,出番まで,しっかりと待つことも重要です。メリハリをつけることを大切にして,練習を進めました。子どもたちの門出の言葉はすばらしく,徐々に完成に近づいています。

3月13日(水) 避難訓練の様子

画像1画像2
 水曜日に,月曜日から延期としていた避難訓練を行いました。大規模な地震を想定して,校内で地震にあった時の身を守る対処法について事前指導を受けたのち,第1グラウンドに避難する訓練です。真剣な態度で避難していました。学校長から,「放送をしっかりと聞く,人の話をしっかりと聞くことが,自分の命を守ることにつながる。」という話を全校児童にしました。普段の生活から,気を付けていってほしいです。

PTA年度末総会

画像1
画像2
昨日12日に,金閣シアターにて,PTA年度末総会が行われました。今年度の事業報告や決算報告を行い,承認いただきました。

今後も金閣校の子どもたちのためにお力添えいただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

わたしの研究レポート

画像1画像2
国語では,「わたしの研究レポート」という単元を学習しています。身の回りの疑問に思ったことについて,本を使って調べています。調べたことは,報告書にまとめていきました。「〜だ。」「〜である。」というように,文末の書き方にも気をつけて,書いていました。

ダンスクラブ発表会の様子

 本日,中間休みに,ダンスクラブの発表会を行いました。
 たくさんの児童と,駆けつけてくださった保護者の皆様が見守る中,躍動的で完成度の高いダンスや隊形移動を見せてくれました。

 アンコールを受けて,運動会で踊った全校ダンスの「ドラえもんの歌」を,講堂にいる全児童とともに踊りました。子どもたちの顔から笑みがこぼれ,とても楽しい時間となりました。

 応援,ご鑑賞に来て下さった保護者の皆様。お忙しい中ご参加いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「6年生を送る会」の様子

 この会は,6年生が主役となって輝く会です。
 在校生の子どもたちの,心のこもった言葉や歌・演奏のおかげで,とっても素敵な会となりました。お返しの6年生の言葉や歌,そして態度も,本当に卒業生としてすばらしかったです。
 感動で泣く子も多く,楽しく,またちょっとしんみりとした,心温まる会となりました。卒業まで残り10日。毎日毎日を大切に過ごしてほしいです。
 
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて「各学年の掲示物の様子」パート3

 ご紹介の続きです。
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて「各学年の掲示物の様子」パート2

ご紹介の続きです。
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて「各学年の掲示物の様子」

 今日は,6年生を送る会でした。この日に合わせて,各学年が,卒業をお祝いする掲示物を作成しました。紹介したいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年「6年生を送る会に向けて」

画像1画像2
 いよいよ明日,本番の日を迎えます。最後の仕上げとして,3時間目に急きょ,音楽の練習をしました。前日となり,子どもたちの仕上がりも上々です。明日は,練習の成果を発揮し,気持ちを込めて6年生に思いを届けられればと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp