京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/21
本日:count up47
昨日:95
総数:462727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度入学予定児童の就学時健康診断を11月14日(木)の午後に本校で実施します。

わたしの研究レポート

画像1画像2
国語では,「わたしの研究レポート」という単元を学習しています。身の回りの疑問に思ったことについて,本を使って調べています。調べたことは,報告書にまとめていきました。「〜だ。」「〜である。」というように,文末の書き方にも気をつけて,書いていました。

ダンスクラブ発表会の様子

 本日,中間休みに,ダンスクラブの発表会を行いました。
 たくさんの児童と,駆けつけてくださった保護者の皆様が見守る中,躍動的で完成度の高いダンスや隊形移動を見せてくれました。

 アンコールを受けて,運動会で踊った全校ダンスの「ドラえもんの歌」を,講堂にいる全児童とともに踊りました。子どもたちの顔から笑みがこぼれ,とても楽しい時間となりました。

 応援,ご鑑賞に来て下さった保護者の皆様。お忙しい中ご参加いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「6年生を送る会」の様子

 この会は,6年生が主役となって輝く会です。
 在校生の子どもたちの,心のこもった言葉や歌・演奏のおかげで,とっても素敵な会となりました。お返しの6年生の言葉や歌,そして態度も,本当に卒業生としてすばらしかったです。
 感動で泣く子も多く,楽しく,またちょっとしんみりとした,心温まる会となりました。卒業まで残り10日。毎日毎日を大切に過ごしてほしいです。
 
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて「各学年の掲示物の様子」パート3

 ご紹介の続きです。
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて「各学年の掲示物の様子」パート2

ご紹介の続きです。
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて「各学年の掲示物の様子」

 今日は,6年生を送る会でした。この日に合わせて,各学年が,卒業をお祝いする掲示物を作成しました。紹介したいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年「6年生を送る会に向けて」

画像1画像2
 いよいよ明日,本番の日を迎えます。最後の仕上げとして,3時間目に急きょ,音楽の練習をしました。前日となり,子どもたちの仕上がりも上々です。明日は,練習の成果を発揮し,気持ちを込めて6年生に思いを届けられればと思います。

にじの子 「ほっとはぁとさんへ行ったよ」

画像1画像2画像3
 合同お別れ会の後に,西大路御池にあるほっとはぁとさんへ行き,お昼ご飯を食べました。自分たちで注文や支払いをしたり働いている方の様子を見たりすることができました。6年生との校外学習は今日で最後でしたので,寂しい気持ちにもなりましたが,みんなでお話をしながら楽しく食べることができ,良い思い出となりました。

にじの子 「合同お別れ会」

画像1画像2画像3
 紫野小学校で,北下支部の育成合同お別れ会を行いました。みんなで歌やゲーム,ダンスをし,楽しみました。会の中では,卒業生一人ひとりによる言葉の発表もありました。北下支部の行事の思い出や中学校でがんばりたいこと等卒業生一人ひとりの発表を在校生は,真剣に聞いていました。在校生が作った記念品を渡したり花道を作って6年生を送ったりすることで卒業のお祝いをみんなでしました。写真は,6年生がみんなの前で言葉を話している様子の写真です。

にじのこ 遠足「水族館」 校外学習「小さな巨匠展

画像1画像2画像3
 5日(金)に,校外学習に行きました。午前中は京都市水族館で水の生き物を見学しました。特に人気だったのは,オオサンショウウオ,大水槽,そしてンギンコーナーです。お弁当のご用意をありがとうございました。
 午後からは堀川御池ギャラリーで開かれた「小さな巨匠展」を見学に行きました。自分たちの作品を見つけて確かめたり,他の学校の友だちの作品に興味津々で見入ったりしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp