京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up48
昨日:157
総数:667202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年生社会「わたしたちをとりまく情報」3

画像1画像2画像3
社会「わたしたちをとりまく情報」で班でまとめたホワイトボードです。
インターネット関係に児童の関心が高いことが良く分かります。

5年生社会「わたしたちをとりまく情報」2

画像1画像2画像3
社会「わたしたちをとりまく情報」では,自分の考えを班で話し合い深めていったものを,ホワイドボードに書き,学級全体で交流し,さらに深めていきました。

5年生社会「わたしたちをとりまく情報」1

画像1画像2画像3
社会「わたしたちをとりまく情報」で,私たちが利用する情報を得るためのツールの特徴をまとめる学習をしました。
一人一人がノートにまとめ,それを班で話し合い,まとめていきました。

人権学習参観・学級懇談会3

画像1
画像2
金閣小学校では,本日の授業だけでなく,すべての教育活動において,人権を大切にする教育を進めています。一人一人が大切にされる学校を目指して今後も取り組んでまいります。

授業後の学級懇談会にも多数ご参加くださいまして,ありがとうございました。

人権学習参観・学級懇談会2

画像1
画像2
それぞれの学年の実態に応じて,「人権」をテーマにした学習を行いました。

人権学習参観・学級懇談会1

画像1
画像2
画像3
本日,人権学習参観・学級懇談会を行いました。

スチコン献立 「ごまめ」

今日は2回目のスチームコンベクションオーブン(スチコン)を使用した献立が登場しました。

ごまめは,すぼしを丁寧に炒り,甘辛いたれをからめたお正月料理です。従来の釜の調理では,はじめにすぼしを釜で炒っていましたが,すぼしを炒る作業をスチコンで行います。スチコンで焼くことですぼし全体がカリッと焼きあがります。焼いたすぼしに,甘辛いたれとごまをからめて仕上げました。

サクサクのごまめは香ばしく,ほんのりと感じる苦味もおいしかったです。
魚の苦手な子どもも完食していました♪
画像1
画像2
画像3

にじの子 道徳 「世界の国を知ろう!」

画像1画像2画像3
 道徳の時間に,世界の国についての学習を行いました。国の名前や音楽,食べ物,言葉,文化を学習することで,日本以外の国についての興味や関心を持ち,色々な国や人々に親しみの気持ちを持てるようにしたいと考えています。今日学習した国は「中国」「韓国」「インド」「イギリス」の四カ国の学習を行いました。子どもたちが知っている内容もあり,手を挙げて発言する姿も見られました。
 1月18日の人権学習参観授業では,今日学習した国とは異なる国の学習を行います。子どもたちと一緒に考えたり楽しめたりする授業となっています。世界の国の文化や人の様子を知り,色々な国に関心を持てたら良いなと思います。ぜひご参加くださいますよう,ご予定下さい。

にじの子 6年 「卒業に向けて」

画像1
 にじの子学級の6年生は卒業に向けて,卒業アルバムに載せる文集作りを行っています。文集は,個人の文集のページとクラスの文集のページがあります。今日の学習では,クラスの文集のページをどのような内容にするのか話し合いながら作っていく授業を行いました。どのような文集になるのか楽しみです!

にじの子 音楽 「冬の歌をうたおう!おどろう!」

画像1画像2
 寒い日が続いていますが,にじの子学級の子どもたちは元気いっぱいです。今日の音楽では,「ゆき」「さむいときにはともだちと」「やっぱりボルシチ」「もちつきペタペタ」の歌唱とダンスをして楽しみました。歌やダンスをして一緒に関わることで,心も体もポカポカの音楽となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp