京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up69
昨日:157
総数:667223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【3年生】書写の時間

 今日は,今までの毛筆の学習を生かして,「光」を書きました。横画・縦画・はらい・はね・曲がり・点に気をつけながら書きました。4月の頃とくらべると,どの子も上手に書けるようになってきました。
画像1画像2

大文字駅伝頑張りました!

画像1
画像2
本日,6年生が,第33回京都市小学校「大文字駅伝」大会に,北下支部代表として出場しました。
今まで練習してきたことを精一杯発揮して,力いっぱい走り切りました。45分54秒というタイムで,47チーム中,34位でした。

たくさんの応援をいただき,ありがとうございました。

学校保健委員会

画像1
本日15時半より,今年度2回目の学校保健委員会を開催いたしました。学校医の先生方や学校薬剤師の先生にお越しいただき,それぞれのお立場から子どもたちの様子などについてお話いただきました。
金閣校の教職員からは,保健・安全・体育・給食について,取組や子どもたちの様子についてお話ししました。

子どもたちが健康に,安全に過ごしていけるよう,今後も学校医・学校薬剤師の先生方とも連携しながら,取り組んでまいります。

6年生 非行防止教室

画像1画像2画像3
 京都府警察から講師の方をお招きし、心にブレーキをかけなければならない4原則について話をしていただきました。
1、自分がされたら傷ついたり、困ったりしないか。
2、大切な人をがっかりさせないか。
3、人に迷惑をかけないか。
4、法律やきまりをやぶっていないか。
 中学校に進学するからこそ、大事にしてほしいことだと教えていただきました。

【3年生】じしゃくのふしぎをしらべよう

 理科の学習で,じしゃくのふしぎを調べています。この前の学習で,鉄が引きつけられることを学習したので,今日は校庭に出て,どんなものが引きつけられるのかを調べました。とても楽しそうに調べていました。
画像1画像2

【3年生】初めてのくぎうち

 今日,図画工作で初めてくぎうちを行いました。くぎの打ち方を理解してから打ってみました。初めてのくぎ打ちだったため,どの子もとても慎重にくぎを打っていました。
画像1画像2画像3

にじの子 4年交流 「ライトハウス」

画像1
 本日,ライトハウスを訪問し視覚障がい者の方の話を聞きました。町で視覚障がい者の方に出会ったらこうしてほしいという話もしていただきました。話しかけるときには,「あっち・そっち・それ・あれ」などの言葉を使った説明ではわかりにくく,「歩いている方向にまっすぐ歩いて次の通りを左に」というように具体的な表現を使って説明してほしいという貴重な話をしてくださいました。
 質問タイムでは,手を挙げて発表する姿も見られて,多くのことを学ぶことができました。

にじの子 6年総合 「京都市内巡りに向けて!」

画像1画像2
 2月13日(水)に6年生は,京都市内巡りの学習を行います。京都市内にある建物や寺社仏閣について総合や社会の時間を使って学習し,自分たちが行ってみたい場所を考えています。公共交通機関を使うので,時間や距離についても考えながらの学習です。地図やインターネット,絵本,ジュニア京都検定テキストブックを使いながら学習を行っています。

にじの子 保健 「じょうずなうがいのしかた」

画像1画像2画像3
 保健の時間に,ぶくぶくうがいのしかたについて学習をしました。頬をふくらませたり右,左,動かして行ったりと,初めは,なかなか口を動かしにくい子どもたちでしたが,ぶくぶくうがいの動画を使いながら何回か練習していくと上手くできるようになっていました。
「うがいってこんなに口を動かしたりするんだね!」「前よりも,もっと上手くできるようになったよ!」等の声があがっていました。最後に,コップに水を入れて習ったことを生かしながら,うがいをすることができました。

にじの子 道徳 「もっともっと世界の国を知ろう!」

画像1画像2画像3
 道徳の時間に,世界の国について学習を進めています。今日は,習った国の遊びをみんなで体験しました。韓国の遊びは,コンギというおはじきのようなものを使って,「コンギノリ」という遊びをしたりアメリカの遊びでは,ボールを使って「ホットポテトゲーム」したりしました。また,ロシアのマトリョーシカ人形を使って,一つの人形の中にたくさんの人形が入っているおもしろさを知ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp