京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up221
昨日:263
総数:665265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子 4〜6年総合「スマイルカフェの先輩にインタビューをしよう!」

画像1画像2画像3
 4〜6年生の総合の学習で,スマイルカフェで働いている北総合支援学校の生徒さんに今,学習しているにじのこカフェが上手くいく方法や仕事のあり方についてインタビューをする学習を行いました。
 このインタビューの学習は,昨年度から取り組んでいます。自分より少し上の先輩にインタビューをしたり交流をしたりすることで,子どもたちは「先輩のような仕事をしてみたい。」というイメージを持ちながら学習や仕事をすることができるようになってきています。
 インタビューをするにじの子の子どもたちに,丁寧に応じて下さり,ありがとうございました。にじのこカフェが成功できるように生かしていきたいです!

にじの子 「ねぎ焼きとみかんケーキを作ったよ2」

画像1画像2画像3
 写真は,調理を行っている様子と試食をして,意見を出し合っている時の様子の写真です。
11月1日の第2回にじのこカフェ開店に向けて,頑張っています。

にじの子 「ねぎ焼きとみかんケーキを作ったよ1」

画像1画像2画像3
 11月1日に,第2回目のにじのこカフェを開店します。今日は自分たちでねぎ焼きとみかんケーキを作りました。そして,出来上がったねぎ焼きとみかんケーキを食べながら見た目や味についての話し合いをしました。
 「みかんケーキは,カップケーキの容器に生地を入れる時に,入れすぎたらふくらみすぎて見た目が良くないから次は生地の入れ方を考えよう。」「みかんケーキのみかんには,少し砂糖をつけて焼いた方が味がおいしい。」や「ねぎ焼きは生地にねぎを入れることも良いけど,焼くときにもう一度ねぎをのせて焼いた方が出来上がりの見た目が良い。」,「ねぎ焼きに合わせる調味料は,試食をして一番ポン酢があっている。」等の大人顔負けの意見が出て盛り上がりました。
 写真の様子は,調理をしている様子の写真です。 

2年生 学年親睦会!!

画像1
画像2
2年生の学級委員さんを中心に学年親睦会を実施しました。

ソフトドッチボールに!
手つなぎ鬼ごっこ!

手つなぎ鬼ごっこでは,
子どもたちだけなく,
保護者同士でも
必死で
追いかけたり,
逃げたりと
大人も子どもも
大盛り上がりでした。

ソフトドッチボールでは,
いろいろなところで
ナイスキャッチの
ファインプレー続出でした。

子どもも
大人も関係なく
全力で
楽しむという時間を
共有できたステキな1時間でした。

ありがとうございました。

【3年生】学習発表会の練習

 今日から,学習発表会の練習を始めました。子どもたちはやる気満々で,講堂での練習では,大きな声でせりふを言おうと頑張っていました。
画像1

【3年生】視力検査

 今日は,視力検査を行いました。順番を待っている間,目のトレーニングでいろいろ用意されているものをして静かに待っていました。視力が下がらないためにも,時間を決めてテレビやゲームを行うようにしてほしいです。
画像1画像2

部活動バレーボール部全市交歓会

画像1
画像2
27日土曜日に行われた部活動バレーボール部全市交歓会に,バレーボール部が参加しました。今まで練習してきた成果を発揮して,一生懸命プレーしました。

【3年生】図画工作

金曜日の図画工作「クミクミックス」では,集めた牛乳パックを組み合わせてグループで1つの作品を仕上げました。グループで1つの作品と言うことで,協力しながらまた話し合いながら作っていました。とても楽しい作品が出来上がりました。
画像1
画像2

にじの子5年 「花背山の家新聞を作ろう!」

画像1画像2画像3
 国語や総合の時間を使って,花背山の家で学習したことについての新聞作りを行っています。大きな模造紙を4枚使って,写真や絵等を入れながら壁新聞を作ります。5年生の学習の様子を見ながらクラスの下級生が「早く山の家に行きたいな!」と呟いていて微笑ましかったです!

にじの子 生活単元学習 「にじのこカフェ2018に向けて3」

画像1画像2画像3
 にじのこカフェの仕事の様子や学習の様子の写真です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp