京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up37
昨日:144
総数:668321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじのこ 書き初めをしました

画像1画像2画像3
 にじの子学級でも,3年生以上は毛筆で書き初めをしました。どの子もとても真剣な表情で取り組みました。

【3年生】給食

 今日は,初めてスチームコンベクションオーブン(スチコン)を使った「黒豆」を給食で食べました。スチコンでじっくりと黒豆を煮ているので,今までよりふっくらと仕上がってとてもおいしい黒豆でした。
画像1

【3年生】書き初め

 今年初めての毛筆の学習として,書き初めを行いました。初めての書き初めに,いつもより真剣に取り組んでいました。
画像1

【3年生】跳び箱運動

 今日から,体育の学習は跳び箱運動を始めました。今年度はじめということで,今まで学習していた跳び方を復習しました。久しぶりの跳び箱でしたが,楽しく跳んでいました。
画像1画像2

スチームコンベクションオーブンでの調理が始まりました!

画像1
画像2
画像3
今日は,1月から金閣小学校に導入された新しい調理器具である“スチームコンベクションオーブン(スチコン)”を使用した献立が登場しました。

今日の献立はおせち料理の一つである「黒豆」です。
黒豆と調味液をスチコン専用のホテルパンに入れて,たっぷりのスチームを当てながら煮ます。約2時間,じっくりと煮た黒豆は驚くほど柔らかく,優しい甘みがありとてもおいしく好評でした。

豆が苦手な子どもも「今日の黒豆なら食べられる!!」と黒豆のおいしさに感動していました。教室ではおかわりの列ができるほどの人気ぶりでした。

今月は黒豆のほかにも「ごまめ」「さわらの西京焼き」が登場します。
どんな出来上がりになるのか,もとても楽しみですね。


5年理科「電磁石をつくろう」

画像1画像2
理科「電磁石の性質」の学習を始めました。
1時間目は,説明書を読んだり,友達とアドバイスをし合ったりしながら,コイルを巻き電磁石をつくりました。

5年生「ジョイントプログラム」社会科

画像1画像2画像3
9日は「ジョイントプログラム」2日目でした。教科は社会科です。
資料を読み取り,答えを導き出していました。

5年生委員会「代表委員会」

画像1画像2画像3
衣笠中学校・衣笠小学校・柏野小学校・翔鸞小学校,そして,金閣小学校の児童会・生徒会で「よりよい学校にしよう」を目標に,連携して取組を進めています。
取り組みの一環として,1月は「あいさつ」運動に取り組みます。
代表委員会では,気持ちのいいあいさつができるよう呼びかけるために,「あいさつ」運動のポスターを描きました。

5年生学級活動・体育「創作ダンス」

画像1画像2
学級活動・体育で「創作ダンス」を始めました。
グループで曲を選び,動きを考えて,練習を進めています。
来週,発表予定です。
仕上がりはもちろんですが,それまでの練習の中での友達と高め合う姿を楽しみにしています。

5年生「ジョイントプログラム」を始めました

画像1画像2
今日から,4日間の予定でジョイントプログラムを始めました。
初日の今日は,理科を実施しました。
集中している様子がとても良かったです。
この後,社会・算数・理科と実施します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp