京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up119
昨日:145
総数:668259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

11月17日(土)北下支部PTAコーラス交歓会「秋をうたう会」

 本日,北下支部のPTAコーラス交歓会「秋をうたう会」が,立命館大学の以学館で行われました。
 もちろん,金閣小学校PTA《金閣ハーモニー》の皆様もご参加いただきました。曲目は「ロンドンデリーの歌」「Greetings」の2曲です。金閣ハーモニーの歌が始まると,会場中が耳をすませ,その静けさの中を,流れるように歌声が響いていました。沼田先生からご指導いただき,何度も練習を重ねてきた成果を見事に表現されていました。
 ご参加いただいたPTAの皆様並びに,ご家族,地域の皆様,本当にありがとうございました。これからもPTAの活動にご理解とご協力をいただきますよう,どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

5年生音楽「学習発表会」に向けて

画像1画像2画像3
「学習発表会」に向けての学習を進めています。
合唱・合奏とも次の課題は,声を聞き合いながら歌い,音を聞き合いながら演奏することです。そして,聞き手を意識して歌い,演奏することです。
来週は,学習発表会に向けて,最後の練習です。

にじのこ にじのこガーデン みかん狩り

画像1画像2画像3
 にじのこガーデンにたくさん実ったみかん。先週まで生活単元学習で取り組んでいた「にじのこカフェ」では,みかんケーキを作りました。今日は,まだ木に残っているみかんを全部収穫しました。大きな箱にたくさ〜んのみかん。「いくつくらいありそうかな?」と子どもも大人も予想をした後,10ずつまとめて数えました。結果は435個。予想が近かったのは,本気の大人ではなく,子どもでした。今まで収穫した分を合わせると,きっと500個を超えるたくさんのみかん。びっくりの大豊作です。

【3年生】外国語活動では

 金曜日の外国語活動の時間に「色や形」の英語の言い方を知りました。いろいろなゲームを通して,言い方に慣れ,楽しく学習していました。
画像1画像2

【3年生】理科の実験

 金曜日は,晴れだったので,太陽を鏡で反射させて調べる実験を行いました。途中で,雲の中に太陽が隠れてしまい,予想していた結果にはならず残念な結果になってしまいました。次回も太陽を使っての実験をします。次はしっかりと太陽が出てほしいです。
画像1画像2

5年体育科「鉄棒」

画像1
 体育科では鉄棒の学習を進めています。はじめは苦手だと言っていた子も,カードを渡して練習する技がはっきりすると,意欲的にがんばりはじめました。友だちと相談しながら,がんばって練習しています。来週にはテストをします。できる技でチャレンジしてほしいです。

にじのこ 森林教室

 森林教室で,衣笠山に行きました。森林インストラクター会を中心とした皆さんにお世話になり,楽しく自然に親しみました。いろいろな植物を触ったり,匂いを感じたり・・・・自然の中でどんぐりの写真紙芝居を見せていただいたり・・・動物の痕跡を見つけたり・・・・自然の中にかくされた人工物を見つけるネイチャーゲーム「カモフラージュ」を楽しんだり・・・・木の実や落ち葉を拾ったり・・・きのこについてのお話をしていただいたり・・・・帰ってからは,衣笠山に設置しているカメラに映った動物の映像を見せていただいたり,ドングリや落ち葉を使った工作を楽しんだりしました。楽しく盛りだくさんの内容で,どの子も本当に楽しんでいました。貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。
画像1

4年生 体育研究授業

画像1
画像2
画像3
本日6校時に,4年ろ組の体育「タグラグビー」の研究授業を行いました。京都市内からたくさんの先生方が授業を参観に来られました。

子どもたちは自分のめあてに向かって一生懸命取り組みました。授業の回数を重ねるごとに,タグラグビーの楽しさをどんどん感じているようです!

【3年生】学習発表会の練習

 今日は,講堂で立ち位置や移動のタイミングの練習を行いました。随分自分の立ち位置や移動について分かり,自信をもって動くことができていました。
画像1

【3年生】図画工作

 今日は,「いろいろうつして」の学習で,スチレンボードを使って版を作りました。身の回りの道具で,あとをつけていきました。どんな作品ができるのか楽しみです。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp