京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:151
総数:667639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじのこ 森林教室

 森林教室で,衣笠山に行きました。森林インストラクター会を中心とした皆さんにお世話になり,楽しく自然に親しみました。いろいろな植物を触ったり,匂いを感じたり・・・・自然の中でどんぐりの写真紙芝居を見せていただいたり・・・動物の痕跡を見つけたり・・・・自然の中にかくされた人工物を見つけるネイチャーゲーム「カモフラージュ」を楽しんだり・・・・木の実や落ち葉を拾ったり・・・きのこについてのお話をしていただいたり・・・・帰ってからは,衣笠山に設置しているカメラに映った動物の映像を見せていただいたり,ドングリや落ち葉を使った工作を楽しんだりしました。楽しく盛りだくさんの内容で,どの子も本当に楽しんでいました。貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。
画像1

4年生 体育研究授業

画像1
画像2
画像3
本日6校時に,4年ろ組の体育「タグラグビー」の研究授業を行いました。京都市内からたくさんの先生方が授業を参観に来られました。

子どもたちは自分のめあてに向かって一生懸命取り組みました。授業の回数を重ねるごとに,タグラグビーの楽しさをどんどん感じているようです!

【3年生】学習発表会の練習

 今日は,講堂で立ち位置や移動のタイミングの練習を行いました。随分自分の立ち位置や移動について分かり,自信をもって動くことができていました。
画像1

【3年生】図画工作

 今日は,「いろいろうつして」の学習で,スチレンボードを使って版を作りました。身の回りの道具で,あとをつけていきました。どんな作品ができるのか楽しみです。
画像1画像2

にじの子 図工 「劇の道具作りをしよう!」

画像1画像2画像3
 図工の時間に「おにぎりにんじゃ」の劇に使う道具作りを行いました。劇中に出てくる乗り物(バス,車,電車)を段ボールで5〜6年生の子どもたちが下描きをし,みんなで絵の具で彩色をしました。また,劇中で出てくるおにぎりを低学年と中学年が中心となって作りました。子どもたちが作った作品が,劇のどこに出てくるのかお楽しみです!

にじの子 科学クラブ 「べっこうあめづくり」

画像1画像2画像3
 今日は,6校時がクラブ活動でした。にじの子学級の何人かの子どもたちは,科学クラブに所属しています。今日は,砂糖を水で溶かしてから,ホットプレートで加熱し,べっこうあめ作りを行いました。砂糖や水を自分たちで量り,砂糖水をホットプレートで加熱した時の変化を観察しながら学習を進めることができました。

生活単元学習 「にじのこカフェ2018」開店

 8日(木)に,校内研究授業として「にじのこカフェ2018」を開きました。学校中の教職員の皆さんに見に来てもらい,お客さんにもなってもいただきました。一人一人のめあてに向かって,また,係ごとに相談して決めた係のめあてに向かって,友達とも協力し,一人一人の仕事に取り組みました。仕事をしている人をイメージし,真剣な顔でやる気いっぱいの子どもたちは,とてもかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

11月9日(金)放課後まなび教室 1年生開講式

 金曜日の15時から,福祉会館にて「放課後まなび教室 1年生 開講式」を行いました。2年生以上は5月から開始していますが,1年生は例年,学校生活に慣れてくる秋からの開始です。13名の子どもたちが,今月より参加します。校長先生や子ども若者はぐくみ局の大野先生,民生委員の中川会長から,「しっかりお勉強しましょうね。」と優しく声をかけていただき,緊張気味だった子どもたちの顔にも笑顔が見られました。
画像1

11月11日(日)環境出前講座《健康長寿のまち金閣》の様子

 「美化キャンペーン」のあと,講堂で「環境出前講座」を行いました。京都市環境政策局 北エコまちステーション 拠点係長 朝野 明 氏 を講師としてお招きし,「しまつのこころ楽考(がっこう)」というテーマで,食品ロスを減らすことの大切さやゴミ減量の工夫などについて具体的にお話しいただきました。
 ご参加いただいた地域の皆様,ありがとうございました。
画像1

11月11日(日)「秋の環境美化キャンペーンの様子」1

 本日,金閣保健協議会主催の「秋の環境美化キャンペーン」が行われました。PTAの皆様,地域各種団体の皆様,京都市環境政策局,北区役所,まち美化事務所,立命館大学,金閣リトルタイガース等々,多くの方々がお集まりくださいました。辻会長のご挨拶で始まり,フラワーロード,第2グラウンドを中心に清掃活動を行いました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp