京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:127
総数:668414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子 「おにぎりにんじゃの劇遊びをしよう!」

画像1画像2
 今日は,自分が行う役のお面をかぶって,セリフを言う練習をしたりラストで歌う歌の練習をしたりしました。また,劇中でおにぎりにんじゃが,いろいろなにんぽうを使う場面があるのですが,どんなにんぽうにするのかをみんなで考えました。子どもたちからいろいろなにんぽうのアイディアが出て楽しい時間となりました。

5年生「お楽しみ会」2

画像1画像2画像3
教室でのプログラムに続き,運動場へ移動してプログラム4番「けいどろ」です。
「汗が目にしみる。」「汗がめっちゃしょっぱい。」という言葉に代表されるように,思いっきり体を動かしていました。
終わりの言葉もバッチリ。
一週間を,いい笑顔でしめくくることができました。

5年生「お楽しみ会」1

画像1画像2画像3
運動会・山の家を頑張り,一生懸命を楽しんだ子どもたちが,「お楽しみ会」を計画し,楽しみました。プログラム1番は「宝探し」,2番は「震源地」,3番は「ばくだん」です。教室でのゲームを,とても楽しく進めることができました。

5年生国語「大造じいさんとガン」

画像1画像2画像3
国語「『大造じいさんとガン』のクライマックスはどの場面かを読み取る」学習をしました。児童は,自分の考えを確かなものにし,相手を納得させるために,教科書の文に,言葉に立ち戻りながら考えを深めていきました。『楽しい』学習でした。

5年生「賞状」

画像1画像2画像3
これまで応募した各コンクール等で入賞した児童に,校長先生から賞状が手渡されました。給食時間ではありましたが,入賞した児童に,クラスの児童から大きな拍手が送られました。

5年生音楽合唱「With You Smile」

画像1画像2画像3
学習発表会の合唱曲「With You Smile」の練習を進めています。
声を,心を合わせて,学習発表会でみなさんに「笑顔」と「勇気」を届けられるように練習を重ねていきたいと考えています。

5年生「後期代表委員」スタート

画像1画像2画像3
児童会の「後期代表委員」がスタートしました。
初めて出席した代表委員会の議題は,「学習発表会のテーマ」を決めることでした。
5年生い組・ろ組・にじの子学級の計7名の代表委員が,2学期は6年生に学び,3学期の「6年生を送る会」では,下級生をリードできるようにようになってほしいと願っています。

5年生体育「マット運動」

画像1画像2画像3
体育で「マット運動」の学習を進めてきました。
3つの連続技ができることを目標に,各自の課題に合わせて練習を進めてきました。
伸膝前転・ロンダート・前方倒立転回などの難しい技にチャレンジしたり,自分にできる技をスムーズにつなぐようにしたり,一人一人の工夫が見られた時間でした。

遠足で植物園に行ったよ!

画像1画像2
今日,2年生の遠足で京都府立植物園に行きました。
植物園内の植物を見て回ったり,たくさんのバラが咲いているバラ園でクイズをしたり,お昼は広い芝生の上でお弁当を食べたりしました。
行き帰りのバスの中でマナーを守りながら楽しい遠足になりました。

【3年生】学習発表会の練習

 今日は,2回目の講堂練習でした。今までの経験もあり,また2回目ということで,どの子も大きな声でせりふを言えていました。来週からは台本を持たずに,また動きを入れて練習していく予定です。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp