京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:136
総数:667766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【3年生】国語の学習で

 国語では「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。この学習をきっかけに,戦争についてもさらに読み深めてほしいと考え廊下に戦争についての本を置いています。子どもたちは,空いた時間に読んでいます。
画像1

【3年生】マット運動

 先週から始めているマット運動では,頑張っていろいろな技に挑戦しています。坂道での後転や壁倒立などできるようになろうといろいろな場で頑張っています。
画像1画像2

1年生活科「秋みつけ みんなで遊んだよ」

お昼ごはんの後,みんなで芝生の上で遊びました。「増えおに」や「じゃんけん貨物列車」をみんなで楽しむことができました。
画像1画像2

にじのこ 1年交流 秋の遠足 植物園で秋みつけ

 気持ちのよい秋晴れの1日。今日は1年生の遠足でした。にじのこ学級の3人の1年生も元気に活動しました。みんなと並んで植物園をまわり,秋の実りや花,色づいた葉っぱを見つけたり,芝生広場で元気に遊んだりしました。
画像1

にじの子学級親睦会ありがとうございました

 19日(金)に学級親睦会を行いました。学級委員さんの挨拶のあと,「ぼくらのパワー」をみんなで踊りました。メインの活動は,紙皿に絵を描いて洗濯バサミで立たせ,それを使ったドミノ倒しと空気砲遊びです。子どもたちも保護者のみなさんもみんなで楽しく過ごせました。たくさんのご参加ありがとうございました。そして,学級委員さんには,準備から当日の運営までお世話になり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

金閣福祉会のミニ運動会が実施されました

 本日午前10時より、本校講堂において、金閣福祉会主催の「ミニ運動会」が実施されました。地域のお年寄りの皆様が講堂にお越しになり、体操やゲームなど、軽い運動で体を動かしながら、親睦をはかられました。皆様、とても楽しそうに参加されており、爽やかな秋の一日を過ごしておられました。
 お世話いただきました、金閣社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年音楽科「学習発表会に向けて」

画像1
 井上理江先生のご指導のもと,合唱練習を始めました。初日にもかかわらず,きれいな歌声を響かせている子どもたちが多く,驚きました。これからの練習が楽しみです。

10月20日生け花教室の様子 3

 以前も紹介しましたが,子どもたちの生け花作品を公開する作品展が11月17日(土),18日(日)に行われます。ぜひご覧いただければと思います。
画像1
画像2
画像3

10月20日生け花教室の様子 2

 今日の作品ができあがりました。空間の広がりを生かし,生き生きとした作品ができあがりました。
画像1
画像2

10月20日生け花教室の様子1

画像1画像2
 生け花教室には今日もたくさんの子どもたちが腕を磨きに来ています。今日のテーマは「洋花を生ける」です。暖色系の多い色とりどりの花を,緑の大葉で整えながら,配置を考えていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp