京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:151
総数:667636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年体育「ボールあそび・遊具」

ボールや遊具を使った学習をしています。ボールを友達に渡すボールリレーでは,友達に「はい。どうぞ」と声かけをしながらボールを渡していました。遊具を使ている時には,友達が補助具を使って逆上がりをする時に「もう少し足をあげて。」「私が支えてあげるから安心していいよ。」と優しい声かけをする素敵な姿がたくさん見られました。
画像1画像2

1年「フッ化物洗口の練習」

初めて,水でフッ化物洗口の練習をしました。音楽に合わせて,「右,左,前・・」と丁寧にうがいをすることができました。
画像1画像2

5年 長期宿泊学習最終日 解散式

 花背峠の通行止めが解除になったため、予定より30分ほど早く学校に帰ってくることができました。最後に運動場で解散式をしました。5日間で、自分が頑張れたことは何か、しっかりと振り返ってほしいです。「頑張った!」という思いは、必ず次への活力につながります。これからの学校生活にもつながっていきます。大切な思い出とともに、自分ががんばれたこと、しっかり覚えておいてほしいです。
 5日間、お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習最終日 退所式

 長かった5日間の長期宿泊学習もいよいよフィナーレです。お世話になった山の家の職員の方々にお見送りいただいて、バスに乗っていよいよ学校に帰ります。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習 本日の帰校時刻について

昨日もお伝えさせていただきましたが、昨日の午後4時に、花脊峠の通行止めが解除され、花脊峠経由での花背山の家への行き来ができるようになりました。
 しおりでは、京北経由の予定で、明日の学校到着を15:50ごろとさせていただいておりましたが、花脊峠開通により、バスも花脊峠を通行しますので、学校到着時刻が早まります。
 当初の予定より30分程度早く到着できる予定です。お迎えをご予定いただいている保護者の方には申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

5年 長期宿泊学習最終日 昼食

 花脊山の家でいただく食事も、とうとう最後です。5日間お世話になった食堂の方にもお礼を言って、最後の食事をいただきました。5日間ありがとうございました!

 このあと、午後2時に退所式をして、花脊峠経由で学校に向かいます。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習最終日 冒険の森

 最後に、「冒険の森」に行って、フィールドアスレチックを楽しみました。ターザンロープや滑車すべり、吊り橋など、たくさんのスリルと楽しさを味わっていました。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習最終日 新聞作り

 研修室で、5日間の長期宿泊学習の活動のまとめをしました。各グループで新聞形式にまとめていきます。時間がたりなかったので、続きは学校に帰ってから仕上げます。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習 最終日 朝食

 花脊山の家の食堂でいただく食事も残りわずか。味わって食べてほしいです。今日は、このあと、研修室でまとめの新聞作りをしたあと、冒険の森でアスレチックをする予定です。
 昨日もお伝えさせていただきましたが、昨日の午後4時に花脊峠が開通したので、今日は京北経由ではなく、花脊峠経由で帰校します。学校到着時刻が30分程度早まる予定です。よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習 最終日 朝の集い

 いよいよ長期宿泊学習も最終日を迎えました。朝のつどいは、6棟の前の広場で行いました。雨の心配はなさそうです。最後まで予定どおりの活動ができますように。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp