京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:151
総数:667625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年図工「”ん”がへんしんすると・・?」

お話の中に出てくる”ん”がいろいろな文字に変身していたので,実際にモールを使ってどんな形になるのか試しました。お話を思い出しながら,いろいろな形に変身させて想像を膨らませることができました。来週はいよいよお話をイメージして絵を描きます。
画像1画像2

青々しく生まれ変わった朝礼台・門扉

 日ごろからお世話になっている地域の方が,第2グラウンドの朝礼台と門扉にペンキを塗ってくださいました。
 「運動会前に」とご厚意で塗ってくださいました。
 おかげさまで,青々と生まれ変わったようにきれいになりました。

 ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2

「おいしい,楽しいお弁当」

 雨が激しく降っていますが,子どもたちはお弁当のおかげで笑顔です。いつもとは違う雰囲気でお昼をいただいています。
画像1
画像2

学校の様子「勉強がんばっています」2

 本日は1時完全下校です。お弁当を楽しく食べて帰らせます。お弁当の準備等お世話になりありがとうございました。

 尚,本日付で,来週の予定の変更に関わるプリントを持ち帰らせています。ご確認ください。(水曜日は給食を食べるので,運動会を実施してもお弁当は必要ありません。)
画像1
画像2
画像3

学校の様子「勉強がんばっています」

 あいにくの天候で,運動会は延期としました。朝から少し表情の暗い子どもたちが雨の中を登校してきました。
 「残念だったなぁ。」と声をかけながら向かい入れました。

 ですが,授業が始まると,いつもの元気な子どもたちの笑顔が戻ってきました。
 習字や図工,国語,家庭,体育等の授業にがんばって取り組む子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2

5年生「学級での応援合戦練習」

画像1画像2画像3
学級で応援合戦の練習をしました。
各色とも,真剣に,しかも笑顔で大きな声が出ていました。
担任として,運動会がますます楽しみになりました。

5年生外国語「時間の言い方を知ろう」

画像1画像2画像3
外国語で「時間の言い方」を学習しました。
1〜60までの言い方を知り,自分の起きた時刻や朝食の時刻など,1日の生活の時刻を英語で話す学習をしました。

5年生運動会「棒引きスローガン旗」完成

画像1画像2画像3
運動会「棒引きスローガン旗」が完成しました。
各色のスローガンは,赤組「力戦奮闘」青組「百選百勝」白組「一心同体」です。
運動会で,スローガン旗をなびかせて入場する5年生に,大きな声援をお願いします。

【3年生】植物をそだてよう(4)

 理科の学習で,何度も観察する学習をしているので,観察で観る視点がそろそろ分かってきたようで,
「大きさは,・・・色は,・・・形は,・・・気づいたことは・・・」
と確かめながら観察シートに書き込んでいました。
画像1

【3年生】植物を育てよう(4)

 理科の学習で,1学期から育てている植物の観察に花壇に行きました。ヒマワリがもう枯れて種ができていました。どんな種ができているのか,少し採って,観察しました。一緒に育てているダイズは,まだまだ種が採れる様子がなく,ヒマワリと比べ成長が遅いことに気付いていました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp