京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:151
総数:667623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年生「運動会前日準備」

画像1画像2画像3
6校時,運動会の前日準備を行いました。
各係に分かれて,準備を行いました。
早く分担の準備が終わった何人もの子どもたちから,「他にすることはありませんか。」という声が聞こえてきました。
このような声がかけられ,動けることは,とても素敵なことです。
さすが5年生。6年生と共に金閣小学校を支える高学年です。

5年生音楽リコーダー奏「アメージング グレイス」

画像1画像2画像3
音楽で,リコーダー奏「アメージング グレイス」の練習を始めました。この曲は,花背山の家の学校紹介や「天狗杉」の頂上で演奏したいと考えています。また,学習発表会でも保護者のみなさんに聞いていただきたいと考えている曲です。

5年生体育「棒引き」

画像1画像2画像3
雨天で,運動会を延期したために,今日,もう一度練習することができました。
「一生懸命」引く姿はもちろんですが,「一生懸命」座る姿,立つ姿,走る姿,やり切る姿を「魅(み)て」いただけるように,子どもたちの頑張りを楽しみにしています。

5年生「栽培委員会発表」

画像1画像2画像3
朝会で栽培委員会の発表をおこないました。
「秋の花は,次の3つのうちのどれでしょう。」
「栽培委員会が育てている花は,次の3つのうちのどれでしょう。」
など,クイズ形式で発表が進められました。
聞いていて,楽しい発表でした。

5年生児童朝会「日本と隣の国」

画像1画像2画像3
10月の児童朝会で,校長先生から「日本と隣の国」についてお話がありました。
朝鮮語の「サンス」「ケイサ」は,日本語の「算数」「計算」です。
朝鮮語と日本語にはとてもよく似た言葉があります。これは,歴史的な朝鮮と日本の関係によるものです。
 5年生は,これから日本の中の朝鮮文化にルーツをもつもの,韓国・朝鮮民主主義人民共和国な中の日本文化にルーツをもつものを学習し,日本と隣の国の学習を深めていきます。

にじの子 「いよいよ明日は!」

画像1
 29日は雨で運動会を延期し,明日運動会を行います。練習してきた成果を発揮し,良い運動会にしたいと思います。
 応援よろしくお願いします!!

にじの子 「栽培委員会の発表!」

画像1画像2
 今日の朝会の時間に栽培委員会の発表を行いました。にじの子学級の5年生メンバーも今日の発表に向けて,休み時間を使って準備を進めてきました。
 全校児童の前で栽培委員会の取組み内容やみんなが楽しめる学校で栽培している植物や栽培委員会で栽培している植物クイズを出題し,盛り上げました。
 にじの子学級の5年生メンバーも頑張って発表することができました。

朝会「なかまの日『お隣の国について知ろう』についての朝会でのお話」

 1時間目に朝会を行いました。今日は「なかまの日」という人権について考える日です。今日のテーマは「お隣の国について知ろう」です。校長先生から,「日本語と朝鮮語とがとても似ている。」というお話がありました。「サンス」→「算数」,「ケイサ」→「計算」などなど,たくさんの似通った単語があります。
 地理的にも文化的にも近い存在である韓国・朝鮮。様々な国の人や文化を知ることは,子どもたちの人権意識を高め,考え方を広げることにつながります。
 学級でも,今日の校長先生の話を受けて,感想を交流します。
画像1
画像2

にじの子 「みんなでお弁当」

画像1画像2
 運動会が雨のため10月3日(水)へ延期となり,子どもたちは少し悲しそうにしていましたが,みんなでお弁当が食べられて嬉しそうな姿も見られました。朝早くからお弁当のご準備をありがとうございました。
 10月3日は,晴れて運動会ができますように!!「10月3日の運動会をがんばろう!」と話をしている子どもたちもおり,嬉しい気持ちになりました。

ミシン4台で「運動会児童会スローガン」

画像1画像2画像3
「運動会児童会スローガン」を掲示するために,紐を縫い付けました。
なんと,一度にミシン4台で。
当日,児童会代表委員会が考え,色ぬりをして,掲示された児童会スローガンが栄えることを願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp