京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up84
昨日:263
総数:665391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

運動会の練習に際して

画像1
 夏休み明けから,各学年で運動会の練習を始めています。暑い中なので,水分補給や休憩時間には十分に気を付けて行っておりますので,水筒のご準備をぜひお願いします。また,練習が続くときは,体操服に準じた運動着を持たせていただいても構いません。毎日のお洗濯等でお世話になりますが,どうぞご理解いただきますようよろしくお願いします。

アルファ化米の給食

画像1
 今日の給食は,アルファ化米の炊き込みご飯でした。アルファ化米に具材と水を入れて炊くと,ほかほかのご飯ができます。6月の土曜参観日には,わかめご飯のアルファ化米を配布しましたが,今日は炊き込みご飯でした。
 子どもたちにそれを伝えると,「へぇ。インスタントラーメンみたい。」というつぶやきが聞こえてきました。

2年生 算数科 ひっ算を学習したよ!

画像1
算数科のたし算のひっ算を学習しました。

百の位にくり上がる時はこうしたらいいんだ!と考え,やり方を発表していました。

学習したことももとに,どんどん筆算の問題に取り組んでいました。

2年生 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
運動会の練習を始めました。
今週から始めたにもかかわらず,
どんどん,出来る動きが増えています。

早く,もっと先まで練習したいと張り切っていました。

【3年生】社会見学(2)

画像1画像2
 店の中以外にも見学させていただきました。バックヤードでいろいろな仕事をされているのを見学し,とても驚いていました。

【3年生】社会見学(1)

 今日は朝から激しい雨で,社会見学を延期にしようかと思いましたが,雨もあがり,だんだん晴れ間も見え,予定より30分遅らせて実施することができました。副店長さんに店内を案内してもらいました。
画像1画像2

にじのこ 図工「たねからのびて大きな花」

画像1画像2画像3
 筆にたっぷり絵の具をつけてのびのび描いていました。「たね」から芽をだして,伸びて伸びて大きな花が咲きました。途中で自分の作品の工夫したところを発表しあい,それを参考にしながら仕上げている人もいました。一人一人のすてきな花が集まると花畑みたいです。

にじの子6年 交流体育 「組体操」

画像1画像2画像3
 2学期が始まって,6年生は本格的に組体操の練習を始めています。今日は,1人技〜3人技まで音楽に合わせて取り組みました。周りの友達に合わせて真剣に頑張って練習する姿が見られました。これからもみんなと力を合わせて頑張っていきましょう。

にじの子 「夏休みの発表」

画像1画像2画像3
 夏休みに取り組んだ自由研究や絵日記の発表をみんなの前で発表しました。発表の後は質問や感想を伝え合いました。子どもたちの作品は,にじの子学級の教室に展示しています。自由参観日等でぜひご覧下さい。

PTAトイレ清掃の様子

画像1画像2
 PTAの皆様のお力添えをいただき,本日の15時30分より,トイレ清掃をしていただきました。多くの保護者の方々が,子どもたちのために,学校のために,汗して下さいました。おかげさまで,トイレがピカピカになりました。暑い中,お集まりいただき本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。今回参加されなかったPTA会員の皆様は,またお手伝いいただきますよう,どうぞよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp