京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up67
昨日:157
総数:667221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年生体育「運動会全校練習」

画像1画像2画像3
体育で運動会「全校練習」を行いました。
内容は入退場・エントリー種目です。
入退場は,足踏みと腕の振りを意識して,元気でけじめのある行進ができるように指導をしました。
エントリー種目は,実際にリレーでバトンをつなぎ,綱を引き,玉を入れました。やはり,大変盛り上がりました。
運動会でも優勝の行方を大きく左右する種目です。当日の子どもたちの頑張りを楽しみにしてください。

5年生体育「にじの子学級・5年生合同演技」

画像1画像2画像3
にじの子学級・5年生合同演技の練習を,初めて第2グランドで行いました。
「一生懸命を楽しむ」にあと一歩。
あと1度の練習で完成に向けたいと考えています。

5年生運動会棒引き「旗づくり」

画像1画像2
運動会棒引きの「旗づくり」を進めています。
赤組「力戦奮闘」白組「一心同体」青組「百戦百勝」を旗に書き,デザインを施します。
運動会当日にみなさんに見ていただけるように完成の向けて取り組んでいます。

5年生運動会児童会係「運動会スローガン」

画像1画像2
運動会児童会係「運動会スローガン」の横断幕が完成しつつあります。
「はじける! とびだす! 三色スマイル! 〜勇気を出して あと一歩〜」
運動会会場を飾りたいと考えながら,完成に向けて制作しています。

にじの子 「運動会全校練習」

画像1画像2画像3
 午前中は天気が良く,全校練習を行うことができました。今日の全校練習は,エントリー種目を中心に練習を行いました。にじの子の子どもたちは,玉入れとつな引きにエントリーをしています。本日,にじのこ便り運動会号を配付しています。運動会について詳しく書かれていますので,ご確認下さい。

にじの子 「みんなでおどろう えがおのWA!」

画像1画像2
 今日は,運動場で5年生と一緒に「みんなでおどろう えがおのWA!」の練習を行いました。ダンスやバルーンを使って演技をし,図工で作った横断幕を使って演出を行います。練習が終わった後に自分たちの演技をビデオで観て,課題としている所をみんなで意見を出し合って,練習を行っていました。

にじの子 「運動会係活動 児童会編」

画像1画像2
 6年生は,運動会に向けて児童会の係の仕事を行っています。大きな布に,運動会のスローガンを絵の具を使って丁寧に塗っていました。赤・青・白の三色の色を取り入れて工夫されています。運動会当日に運動場に掲示されています。お楽しみに!

にじの子 「運動会係活動 プログラム係編」

画像1画像2画像3
 運動会に向けて5・6年生は,運動会係活動の時間を使って準備を行っています。プログラム係は,模造紙を使って各色の応援席に掲示する大きなプログラムを作っています。そして,運動会の様子の絵をペンやクーピーで描き,プログラムの周りに飾っています。様子や特徴を捉えた絵が描かれています。

にじの子5年 「山の家に向けて!」

画像1画像2画像3
 家庭科の時間に,ナップザック作りを行っています。このナップザックは,山の家でも使います。定規を使って長さを測った後に,ミシンを使って直線縫いや返し縫いを行いました。「山の家で使うのが楽しみだな」と言いながら作っていました。

【3年生】外国語活動

 子どもたちが楽しみにしている「外国語活動」の学習を3校時に行いました。今日は,メリッサ先生が来られる日だったので,発音に気をつけながら,
「What do you like〜?」
の問いに一生懸命に答えていました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp