京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:263
総数:665322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【3年生】植物をそだてよう(4)

 理科の学習で,何度も観察する学習をしているので,観察で観る視点がそろそろ分かってきたようで,
「大きさは,・・・色は,・・・形は,・・・気づいたことは・・・」
と確かめながら観察シートに書き込んでいました。
画像1

【3年生】植物を育てよう(4)

 理科の学習で,1学期から育てている植物の観察に花壇に行きました。ヒマワリがもう枯れて種ができていました。どんな種ができているのか,少し採って,観察しました。一緒に育てているダイズは,まだまだ種が採れる様子がなく,ヒマワリと比べ成長が遅いことに気付いていました。
画像1

1年算数「おおきさくらべ」

画像1画像2
いろいろなながさを,テープを使って比べました。テープの長さが足りないほどおおきなものの長さを比べるときには,友達のテープと合わせて,「テープの何個分」と考えて比べることができました。

1年体育「運動会に向けて」

運動会に向けて団体競技を入場から退場まで通して練習しました。曲に合わせて元気よく踊ることができるようになりました。フラフープリレーの際には,勝敗にこだわるのではなく,最後のチームに対して「頑張れ。あともう少しだよ。」と温かい声掛けをしていました。本番も全員で協力して一年生の元気さや一生懸命さが伝わるように取り組んでほしいと思います。
画像1画像2

1年図工「どんなお話かな?」

平仮名の「ん」がいろいろなものに変身したり,「ん」と一緒に主人公が「”ん”どうかい」に行ったりするお話を聞いて絵を描きます。今日は「どんな”ん”かな?」と想像した「ん」をかきました。色や形を工夫していたり,動きを考えたりして,お話の世界を楽しんで描くことができました。
画像1画像2

運動会延期のお知らせ

明日は子どもたちも大変楽しみにしている運動会ですが、天気予報によれば、明日は天気が悪く、雨の降る確率が非常に高くなっています。また、台風24号が日本列島に接近しており、台風が秋雨前線を刺激して予報よりも降水確率が高まることも予想されます。
 運動会実施の可否について、当日午前7時に学校ホームページとメール配信にてお伝えさせていただくことにしておりましたが、天候回復の可能性が非常に低いため、本日の段階で、明日の運動会について以下のように決定いたしました。

1 明日の運動会は延期
2 明日は通常通り登校し、4時間授業後、弁当を食べて13時ごろに下校
3 運動会は予備日の10月3日(水)に実施

※10月3日(水)は給食を実施します。
※明日は給食を実施しませんので、必ず弁当を持たせてください。

ご予定いただいていた保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、事情を勘案いただき、ご了承いただきますようお願いいたします。

本日、家庭数で上記お知らせのプリントを配布しておりますので、ご確認ください。

【3年生】全校練習

 今日は,グランドの状態が悪いため,全校練習は講堂で行いました。開閉会や全校ダンスの練習を行いました。また,各色に分かれて応援の練習もしました。前回に比べ大きな声で応援できるようになってきました。
画像1画像2

【3年生】運動会の練習

 今日は,2グランドで運動会の練習を行いました。初めて,入退場の練習を行いました。初めての練習で,各色上手に入退場することが出来ませんでしたが,チームで団結しようと声をかけ合いながら練習していました。
画像1
画像2

運動会に向けて「全校練習3」

 雨天が心配ですが,子どもたちは運動会があると信じて今日も一生懸命練習に励んでいました。
 今日は講堂で開閉会式の練習を行い,応援練習は場所を変えて練習しました。元気いっぱいの応援の声が学校中に響いていました。
画像1
画像2

KES学校版「環境にやさしい学校」に認定されました

画像1
 今年も,KES学校版「環境にやさしい学校」として,本校が認定されました。屋上の太陽光パネルの設置,風力発電装置,雨水タンクなど,本校には環境を守るためのエコ設備が充実しています。子どもたちのエコの意識も高いです。先日,学校に立派な認定書が届きました。
 これからも,エコの意識を高める取組を続け,環境にも人にもやさしい金閣小学校をめざしていきたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp