京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up249
昨日:263
総数:665293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年生家庭科「ミシンを使って」1

画像1画像2画像3
家庭科「ミシンを使って」ナップサックをつくる学習を始めました。
初めに,ミシンを使う上での安全面の確認をし,ミシンの各部の名前とはたらきを確認しました。子どもたちは,興味深々の表情で説明を聞いていました。

【3年生】図画工作

画像1
画像2
画像3
 先日からお話の絵に取り組んでいます。今日は,下描きの続きをする子,下描きができて絵の具で塗る子とそれぞれのスピードで行いました。久しぶりの絵の具で,「顔の肌の色は何色で作るのだろう?」「灰色は,何で作るのだろう?」と言いながら塗っていました。

【3年生】運動会の練習

 今日は,雨のため外で練習することが出来ませんでした。何度も雨で中止になることが多かったため,講堂で練習を行いました。ただ,竹の棒を使って台風の目を講堂で行うことが出来ないため,竹の代わりに長縄を使って練習しました。子どもたちは,竹が長縄に変わってもいつものように頑張って練習していました。
画像1画像2画像3

にじの子 2年交流 運動会のダンスの練習

画像1画像2
 2年生の運動会の学年演技はダンスです。今日は雨が降ったので,講堂で学年の友達と練習をしました。にじの子学級でも,毎朝ビデオを見ながら練習しています。かっこいいダンスは,にじの子学級の他の学年の友達にも大人気で,一緒に踊っています。

図書サークルの取組

画像1
 本日,学校で購入した新刊を,図書室に配架する準備をしました。図書サークルの保護者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。新しい本が読めるようになるのを,子どもたちはとても楽しみにしていることでしょう。

ベルマークデイの取組

画像1
 今日の中間休みにベルマークの回収,整理を行いました。多くのPTAベルマーク担当の方々にご来校いただきました。とても助りました。次回は11月15日(木)です。中間休みに行います。(ベルマーク担当の方々は10:00〜です。)
ぜひご家庭にあるベルマークを持ち寄っていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

運動会に向けて「全校練習の様子2」

 応援合戦では,応援団が大きな声でお手本を示し,立派でした。初回だったので,応援団以外の子どもたちの声は小さめでしたが,これから練習して,大きくなっていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて「全校練習の様子」

 今日はあいにくの雨だったので,1回目の全校練習は講堂で行いました。開閉会式の流れを確認し,応援の仕方を知りました。
画像1
画像2
画像3

6年は組 社会科研究授業

画像1
画像2
画像3
本日5校時に,6年は組で,社会科「町人の文化と新しい学問」の研究授業を行いました。今回の授業では,百姓や町人とは別に身分上きびしく差別されてきた人たちが,自分たちの権利を守るために立ち上がった「渋染一揆」について学習しました。
子どもたちはみんな一生懸命考え,しっかりと学習に向かっていました。

5年生英語「教科・曜日の言い方」

画像1画像2画像3
英語で「教科・曜日の言い方」を学習しました。
その日の時間割や好きな教科を英語で言う学習をしました。
また,歌で曜日を覚える学習をしました。
子どもたちは英語を楽しみながら学習していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp