京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up82
昨日:263
総数:665389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子学級「不思議なひまわり」

 にじの子ガーデンに大きなひまわりが咲いていました。そのひまわりは枯れて,たくさんの種ができています。
 今日,にじの子ガーデンをのぞくと,なんとその前に小さなひまわりが咲いていて,まるで人の顔のように見えます。不思議なひまわり。今しか見られない奇跡の1枚です。
画像1
画像2

にじの子交流5年 「スチューデントシティ学習!」

画像1画像2画像3
 5年生が生き方探究館で,スチューデントシティ学習を行いました。事前での学習では,昨年度の生活単元学習で取組んできた「にじのこカフェ」での仕事について振り返りながら,仕事において大切なことや楽しさ,厳しさ等について考えながら学習をしてきました。また,実際に教室に模擬店を作り,接客の仕方,レジの使い方,商品の準備,整理の仕方,挨拶の仕方を学習しながら当日を迎えました。
 当日は,自分たちが希望したローソンのレジ担当,企画売場担当,井筒八橋の個人客担当の仕事を行いました。学習してきたことを生かし,丁寧にお客様にお話をしたりお店の売上が良くなる方法は何かを考えて仕事を工夫したりと頑張っている様子がたくさん見られました。「仕事って足の裏が痛くなる時もあるけど,楽しい。やって良かった!」という声を子どもたちから聞くことができました。経験したことが,今後につなげられるようにしていきたいです。

6月30日「生け花教室の様子」パート2

 ガマを効果的に生けた作品が出来上がりました。子どもたちは集中してがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

6月30日「生け花教室の様子」パート1

画像1画像2
今日のテーマは「ガマを生ける」です。面白い形のガマの葉を,他の色とりどりの花とどう合わせるのか。高さを生かして,それぞれの子どもたちが思い思いに生けていました。

【3年生】毛筆の学習(2)

 「縦画」の学習として,「土」を書きました。始筆・送筆・終筆に気をつけながら書きました。
画像1

【3年生】毛筆の学習(1)

 今日は,「縦画」の学習を行いました。いつものように,水からすずりで墨をすります。子どもたちは,頑張って黙々とすっています。
画像1画像2

「第1回 学校運営協議会」を開催しました

画像1画像2
 水曜日の18:30から,本校シアターにて,「第1回 学校運営協議会」を開催しました。地域の各種団体の中心を担われている,理事の皆様及び部会の皆様が,総勢17名ご参加くださいました。
 理事長の立川様からご挨拶をいただいたのち,学校長から,平成30年度のこれまでの子どもたちの様子や学校経営方針,並びに,本校の課題などについてご報告させていただきました。
 その後,お集まりいただいた皆様から,学校のこと,地域(学区)のことについて,日頃より感じておられるご感想やご意見を賜りました。

 概ね,子どもたちの素敵な姿(あいさつや参観日の様子)や,地域のがんばり(引渡訓練や炊き出し訓練の様子,地震の対応,放課後学び教室など)について,温かいお言葉をいただきました。
 また,地域の交通安全の確保や学校衛生面での課題,各種団体の連携の課題などについても話し合われました。
 皆様からいただいたご意見をもとに,これからの学校経営や地域とのつながりを,より強固なものとしていきたいと考えております。地域の皆様,保護者の皆様におかれましては,これからも変わらぬご指導,ご協力をいただきますようどうぞよろしくお願いします。

にじの子 「みんなで準備をしました!」

画像1画像2画像3
 28日木曜日は,子どもたちが考えた「たのしく みんなで なかよく にじのこよろしく大会」を開きます。本校教職員と一緒に授業を行うことで,子どもたちの頑張っている様子や親睦を深める会にしていきたいです。
 教職員とにじの子の子どもたちが楽しくなるためにはどんな仕事や役割が必要なのか。どんな準備をしたら良いのか。大人では考えつかないおもしろい発想やアイディアも子どもたちから出てきました。みんなで計画をし,準備をしました。
 

【3年生】外国語活動

 今日の外国語活動は,メリッサ先生が来られる日でした。今日は,色を英語で表す学習をしました。また,
「I like red」
の言い方も教えてもらいました。子どもたちは,いろいろな色の言い方を覚え,楽しそうに話していました。
画像1

【3年生】エンドボール

 今日は,最後のエンドボールでした。い組・ろ組の合同のエンドボールを行いました。違うクラスの子と対戦して,刺激を受けながらゲームを進めていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp