京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up110
昨日:151
総数:667732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年「お手紙を書こう」

9月7日(金)
地域在住のお年寄りの方々へ向けて,運動会の招待状を書きました。
初めての運動会でがんばりたいことをメッセージにしたためました。
画像1
画像2

運動会応援団結団式

画像1画像2画像3
運動会を支える応援団の団結式を行いました。
6年生を支える5年生としての活躍を期待しています。
応援団は,必ず頑張ります。
その応援団を支えるのは,5年生です。
応援団,そして,5年生全員で運動会を盛り上げてほしいと考えています。

図工「お話を絵にする」学習が進んでいます

画像1画像2画像3
図工「お話を絵にする」学習が進んでいます。
子どもたちは,アイデアスケッチから,下絵,彩色へと進んでいます。
子どもたちのイメージのふくらみが,とても素敵です。

2学期係活動がスタートしています

画像1画像2
2学期になり,係のメンバーが変わり,新たなスタートを切っています。
1学期から,難問・超難問でクラスのみんなを楽しませていたクイズ係も新たなスタートを切りました。
変わらずの難問・超難問にクラスのみんなが頭をひねっていました。

【3年生】総合的な学習の時間

 今日の総合の「はばたき」の時間では,1学期に引き続き,学校の生きものについて調べました。どこに,どんな生き物がいるのかを実際に見て回り,生きものマップを作りました。
画像1

【3年生】運動会の全校ダンス

 今日の中間休み,講堂で低学年の全校ダンスの練習をしました。子どもたちは,高学年のダンス係の人たちの動きを一生懸命に見ながら楽しそうに踊っていました。
画像1画像2

3年生 時間と長さの学習

画像1
 時間と長さの学習で,まきじゃくを使って長さを測りました。長いもの,丸いものなどの長さを予想しながらグループで色んなものの長さを測りました。

緊急 水道水の復旧についてのお知らせ

 ご心配をおかけしております。
 先ほど業者に確認をしてもらいました。台風の影響により,受水槽にかかわるコンピュータ系統に支障が出たと判明しました。原因が分かりましたので,明日の学校生活には支障のない範囲で復旧いたしました。

 明日は通常通りの登校とします。ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

緊急 9月6日(木) 緊急に,完全下校を実施しました!!

 学校の受水槽のトラブル(原因を調査中です)により,水道から水が出ない状況になりました。ケガがあったときの処置,トイレ,飲料用等で水が使えないことを懸念し,残り遊びを中止して,15時時点で完全下校としました。予定の変更によりご不便をおかけいたします。復旧のめどにつきましては今ははっきりとしたことはお伝えできません。またメール配信等でお知らせいたしますので,どうぞご理解いただきますようよろしくお願いします。

運動会に向けて「応援団の結団式の様子」

画像1画像2
 昼休みに,応援団の結団式を行いました。応援団の心得をみんなで唱和したあと,団長が団長としての意気込みを語りました。その後,各団に分かれて自己紹介を行いました。子どもたちのやる気に満ちた目に,これからの活動が楽しみになってきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp