京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:145
総数:668143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子 「運動会に向けて!」

画像1画像2画像3
 5年生と一緒に運動会で団体演技「みんなでおどろう えがおのWA!」を行います。ダンスやバルーンを使って演技をしたり演技の最後にお楽しみの演出をしたりする予定です。体育の時間でダンスやバルーンの練習をし,学活の時間でお楽しみの演出を自分たちで考えて盛り上がっています。楽しい交流になりそうで楽しみです!

1年目教員研修会を実施

 6年は組で,担任の山崎先生が,他校の1年目の先生たちに授業を公開しました。は組の子どもたちが,普段の学習の様子を見せていました。進んで発表し,活発に活動していました。子どもたちの素敵な姿が見られた授業でした。1年目の先生たちも感心しながらその様子を見ていました。
画像1画像2

4年体育科「ソーラン節の練習の様子」

画像1画像2
 ソーラン節の練習も佳境を迎えています。今日は隊形移動に取り組みました。華の形に並んで,踊りを踊ります。移動したり,踊ったりと,頭を使いながら活動しなければなりません。体も頭もフラフラになりながら,それでも楽しそうに踊っていました。

消防団の皆様に教えていただきました

画像1
画像2
画像3
4年生社会科「安全なくらしを守る」の学習で、金閣消防分団の皆様に消防団の役割や消火器の使い方などを教えていただきました。みんな熱心に学習に臨んでいました。

消防団の皆様、どうもありがとうございました。

PTA家庭教育講座

画像1
画像2
画像3
本日、PTA家庭教育講座(小P連北下支部指導者研修会と共催)を行いました。かつまた鍼灸治療院院長の勝亦将司先生を講師にお迎えし、「子どものために親が知っておきたい7つのこと」というテーマでご講演いただきました。熱中症予防や怪我の処置、体の調子を整えるツボなど、安全に、健康に過ごしていくための方法について、楽しくお話をしていただきました。

【3年生】身体計測

 身体計測を行いました。はじめに,ミニ保健指導で「食べ物の旅」というテーマで,食べ物が体の中でどのように消化されるのかを模型を使って教わりました。小腸や大腸がどのくらいの長さなど実際の長さを見て知りました。その後,身体計測を行いました。どの子も1学期と比べ大きくなっていました。
画像1
画像2

【3年生】毛筆の学習

 夏休み明けて久しぶりに毛筆の学習をしました。準備の仕方や後片付けなど少し忘れている子もいましたが,集中して「はらい」に気をつけて書いていました。
画像1

【3年生】算数の学習で

 算数の長さの学習で,まきじゃくの便利さを知り,実際にいろいろなものを測りました。長い距離や丸いものなど,ものさしでは測りにくい物を探しグループで協力して測ることが出来ました。
画像1

1年算数「計算ドリルを使って」

学習したことを計算ドリルを使って復習しています。計算ドリルを使って学習することにも慣れ,自分で問題を見ながらどんどん問題を解いています。
画像1
画像2

6年社会科「竜安寺 社会見学の様子」

画像1画像2
 今日はい組が竜安寺へ社会見学に行きました。身近に高名な文化遺産がある金閣校区は史跡の宝庫です。そんな地の利を生かして,深い学びをすることができました。明日は,ろ組が行きます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp