京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up28
昨日:151
総数:667650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年生国語「本をすすめよう」

画像1画像2画像3
国語の授業で音読・朗読をする場面があります。
音読・朗読をする人は,相手意識をもち,声の大きさや早さを意識して読みます。
この時間は,音読していない人の様子に驚き,うれしくなりました。
教科書を持ち,姿勢を正し,文を目で追っている姿は,高学年らしい素敵な姿です。

5年生「運動会準備体操」

画像1画像2画像3
運動会準備体操の練習が進んでいます。
クラスのみんなの動きや手をたたくタイミングがそろってきました。
来週は全校練習があります。全校生をリードできる5年生を目指します。

6年 京都の魅力再発見!!

龍安寺に社会見学に出かけました。石庭を観て子どもたちは、「心が落ち着く。」「ずっと観ていられる。」など感想を述べていました。自分たちの住む京都には素敵な所があることに改めて気付くことができました。
画像1
画像2

3年社会科「研究授業の様子」

画像1画像2
 本日,3年ろ組の教室をお借りして,教員の指導力向上を目指した研究授業を行いました。「商店のはたらき」という単元でした。子どもたちが,先生から提示された資料を食い入るように見つめ,商店の工夫について考える姿が素敵でした。

6年「運動会の練習の様子」

画像1画像2
 今日は3時間目は講堂で,4時間目は第2グラウンドで練習を行いました。ピラミッドの練習をしました。お互いに声を掛け合いながら,足や手の位置を確認していました。子どもたちの協力の形が,技で表現できるようになればと思います。

5年生音楽「静かにねむれ」

画像1画像2画像3
音楽で「静かにねむれ」のリコーダー奏を始めました。
繰り返すごとに,リコーダーの音色がそろっていく様子は,聞いていて心地いいものでした。
また,リコーダーにピアノで和音を重ねていくと,演奏の感じはどのように変わっていくかを聞き取り,和音についての学習をしました。
子どもたちの聞き取った感じのちがいを表現する言葉に,「曲が心に響くようになった。」「曲に幅ができたようだ。」などの言葉があり,驚かされると同時に,うれしくなりました。

5年生家庭科「食べて元気,ご飯とみそ汁」

画像1画像2画像3
家庭科「食べて元気,ご飯とみそ汁」の学習を進めています。
食べることの意味,ご飯のたき方,みそ汁の作り方を確認していきました。
山の家での野外炊事で生きる学習にしていきたいと考えています。

5年生応援団練習

画像1画像2
応援団の練習を始めました。
今日は,赤組,白組の練習を講堂で行いました。
6年生の応援団のリードに,一生懸命応えようとして頑張っている姿が印象的でした。

社会科「火事をふせぐ」

画像1画像2画像3
 社会科の学習で金閣消防団の皆様に来ていただき,お話を聞きました。消防団のお仕事については,初めて知ることが多く,子どもたちは驚いたり深く頷いたりしながらお話を聞いていました。
 また,竹の棒と毛布を使った担架のつくり方や,消火器の使い方などを教えていただき,実際に体験することもできました。
 子どもたちの様子からは,今回の体験で,防災に対する意識がより高まったように感じました。

1年「勇気100%」

9月12日(水)
 朝から雨で講堂で体育を行いました。
 団体競技の前に行うダンスを,初めて隊形移動を伴う形で練習しました。
 
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp