京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:136
総数:667765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年社会科「竜安寺 社会見学の様子」

画像1画像2
 今日はい組が竜安寺へ社会見学に行きました。身近に高名な文化遺産がある金閣校区は史跡の宝庫です。そんな地の利を生かして,深い学びをすることができました。明日は,ろ組が行きます。

応援団の練習の様子

画像1
 休み時間を使って,応援団の練習を始めています。まだ大きな声を出すことに抵抗を感じている団員がいて,先生からのカツが飛んでいました。

6年体育科「組体操の様子」

 組体操の練習も熱を帯びてきました。今日は外で技の練習に取り組みました。子どもたちの真剣なまなざしが凛々しかったです。
画像1
画像2

科学クラブ「べっこうあめ」を作ろう

画像1画像2画像3
科学クラブで「べっこうあめ」を作りました。
5年生の理科「ものの溶け方」に通じる実験です。
水に溶ける砂糖の量,水分を蒸発させても再結晶しない砂糖の特性など,詳しい学習はしていませんが,5年生の学習の時に思い出して考えることができればと考えています。
「おいしい」学習であるとともに「おいしい学習」でした。

5年生「山の家」実行委員(グループリーダー)

画像1画像2画像3
長期宿泊体験学習「花背山の家」の実行委員(グループリーダー)が決定しました。
い・ろ組各7人の実行委員に対して,い・ろ組とも12人の立候補がありました。選挙の結果,各7人の実行委員が選ばれました。選ばれた実行委員は,リーダーの責任感をもってみんなの先頭に立ってほしいと思います。残念ながら実行委員になれなかった人もいます。しかし,立候補し自分の考えをはっきりと発表することができた子たちに,大きな拍手を送りたいと思います。
学年全員のリーダーシップとフォローシップで,「山の家」を最高の5日間にしていきたいと考えています。

【3年生】 スーパーマーケットの見学

画像1画像2画像3
 今日は,ろ組だけでスーパーマーケットの見学へ行きました。「スーパーマーケットはお客さんに来てもらうために何をしているのかな。」という視点の元,売場やバックヤードを中心に見学しました。子どもたちは「これはお客さんに来てもらうためのことかなあ」とグループで相談しながら見学をしていました。

5年生運動会「棒引き」の練習を始めています。

画像1画像2画像3
運動会「棒引き」の練習を始めています。
雨でグランドに出ることができず,講堂で進行・移動の確認を指導しました。
次回水曜日は,運動場で力いっぱい引く楽しさを味わってほしいと考えています。

にじの子 生活単元学習 「野菜をつくろう!」

画像1画像2
 冬野菜の収穫に向けて,どんな野菜を育てたいのかみんなで考えました。大根やネギ,白菜等の意見が挙がりました。そして「6年生が卒業するまでに収穫できないといけないなぁ!」という素敵な意見も挙がりました。みんなで収穫して,みんなで食べたいですものね!意見を出し合った後は4〜6年生が中心に,にじの子ガーデンの雑草抜きをしたり土ならしをしたりしました。みんなで協力して力を合わせてがんばっている姿が見られて嬉しかったです。

にじの子 交流体育6年 「組体操」

画像1画像2画像3
 6年生の組体操の練習は講堂で行いました。今まで取り組んできた内容を復習してから,人数を増やしていく技の練習を行いました。音楽を聞きながら技に取り組む真剣な姿が見られ,次の技へ移動することもできるようになってきています。みんなと力を合わせてがんばっていきましょう!

にじの子交流体育5年 「棒引き」

画像1画像2
 今日は雨の日でしたので,5年生は講堂で棒引きの練習を行いました。移動の仕方や棒引きのやり方について,各色で集まって練習を行いました。次の棒引きは,運動場でできると良いですね!楽しみです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp