京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/18
本日:count up11
昨日:103
総数:428974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学習発表会を11月29日(木)・30日(金)の午前中に実施します。

科学クラブ「べっこうあめ」を作ろう

画像1画像2画像3
科学クラブで「べっこうあめ」を作りました。
5年生の理科「ものの溶け方」に通じる実験です。
水に溶ける砂糖の量,水分を蒸発させても再結晶しない砂糖の特性など,詳しい学習はしていませんが,5年生の学習の時に思い出して考えることができればと考えています。
「おいしい」学習であるとともに「おいしい学習」でした。

5年生「山の家」実行委員(グループリーダー)

画像1画像2画像3
長期宿泊体験学習「花背山の家」の実行委員(グループリーダー)が決定しました。
い・ろ組各7人の実行委員に対して,い・ろ組とも12人の立候補がありました。選挙の結果,各7人の実行委員が選ばれました。選ばれた実行委員は,リーダーの責任感をもってみんなの先頭に立ってほしいと思います。残念ながら実行委員になれなかった人もいます。しかし,立候補し自分の考えをはっきりと発表することができた子たちに,大きな拍手を送りたいと思います。
学年全員のリーダーシップとフォローシップで,「山の家」を最高の5日間にしていきたいと考えています。

【3年生】 スーパーマーケットの見学

画像1画像2画像3
 今日は,ろ組だけでスーパーマーケットの見学へ行きました。「スーパーマーケットはお客さんに来てもらうために何をしているのかな。」という視点の元,売場やバックヤードを中心に見学しました。子どもたちは「これはお客さんに来てもらうためのことかなあ」とグループで相談しながら見学をしていました。

5年生運動会「棒引き」の練習を始めています。

画像1画像2画像3
運動会「棒引き」の練習を始めています。
雨でグランドに出ることができず,講堂で進行・移動の確認を指導しました。
次回水曜日は,運動場で力いっぱい引く楽しさを味わってほしいと考えています。

にじの子 生活単元学習 「野菜をつくろう!」

画像1画像2
 冬野菜の収穫に向けて,どんな野菜を育てたいのかみんなで考えました。大根やネギ,白菜等の意見が挙がりました。そして「6年生が卒業するまでに収穫できないといけないなぁ!」という素敵な意見も挙がりました。みんなで収穫して,みんなで食べたいですものね!意見を出し合った後は4〜6年生が中心に,にじの子ガーデンの雑草抜きをしたり土ならしをしたりしました。みんなで協力して力を合わせてがんばっている姿が見られて嬉しかったです。

にじの子 交流体育6年 「組体操」

画像1画像2画像3
 6年生の組体操の練習は講堂で行いました。今まで取り組んできた内容を復習してから,人数を増やしていく技の練習を行いました。音楽を聞きながら技に取り組む真剣な姿が見られ,次の技へ移動することもできるようになってきています。みんなと力を合わせてがんばっていきましょう!

にじの子交流体育5年 「棒引き」

画像1画像2
 今日は雨の日でしたので,5年生は講堂で棒引きの練習を行いました。移動の仕方や棒引きのやり方について,各色で集まって練習を行いました。次の棒引きは,運動場でできると良いですね!楽しみです!

1年「なつだ。とびだそう。」

9月10日(月)
 夏休みに家庭に持ち帰ってアサガオを育てました。
 夏休み明けに冷凍保存しておいたアサガオの(萎んだ)花を持ち寄りました。
 そして,きょう,その集めた花を絞って和紙に染めてみました。
画像1
画像2

3年社会科「生協の見学の様子」

画像1画像2画像3
 あいにくの雨でしたが,生協に,社会見学に行きました。副店長さんがとても丁寧に見学させて下さったので,実りのある社会見学になりました。バックヤードに入らせていただいたり,レジ打ちをさせていただいたりと,いつもはできない経験ができました。
 帰りはしっかりとお礼を伝え,安全に気を付けて帰ってきました。

5年運動会「準備体操(ダンス)」の練習を始めました

画像1画像2画像3
運動会「準備体操(ダンス)」の練習を始めました。
運動会準備体操に向けて,ダンスクラブが中心となってつくったものです。
5年生は,練習を始めたばかりですが,一生懸命,楽しそうに練習を進めていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp