京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up172
昨日:263
総数:665216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年「朝読書」

登校して,朝学習の時間に「朝読書」を行っています。学校での一日の流れが分かってきて,朝読書の時間にすすんで本を読むことができるようになってきました。
画像1画像2

1年生活「みんななかよしになろう」

みんなとなかよしになるために,学年で「仲間づくりゲーム」をしました。タンバリンをたたいた数のグループを作り,自己紹介をし合いました。違うクラスの友だちとも自己紹介をしてお互いのことを少し知ることができました。
画像1

6年生 音楽の授業の後に…

画像1
音楽の授業の後,教科書にもくもくと何か書きこむ姿が。「何をしているの?」と問いかけると,「今日教わった大切なポイントをメモしています!」との答えが返ってきました。よりよい歌声にしていきたいという強い意欲が見られ,感心しました。

6年生 響きあいを楽しんで

画像1
今日はい組とは組で合同音楽をしました。パートごとに分かれ,お互いの音を聞き合いって合唱としての完成度を高め合っていきました。少しずつ変化していく自分たちの歌声の気持ちよさを感じている子どもたちが何人もいました。

6年生 ゲストティーチャーは校長先生!?

画像1
算数の時間に校長先生が来てくださり,算数に関する問題を出していただきました。「算数は答えは一つだけど,いろいろな考え方があるから楽しい」という話をしていただき,授業の後も校長先生が出してくださった問題を子どもたちは熱心に考えていました。

6年生 走り高跳び

画像1
体育では今,走り高跳びに挑戦しています。自分の身長や50m走のタイムからめやすを求めて,その高さを目標に頑張っています。目標を更新し喜ぶ姿や,目標を更新するために努力する姿が見られました。

6年生 わら天神をかこう

画像1
先週写生したわら天神の絵に色をつけました。4年生のときに一度かいているだけあって,色のぬり方にもこだわりを見せており,それぞれが思い思いの色で絵に色をつけていました。

にじの子 生活単元学習 「仕事をしよう!パート2」

画像1画像2画像3
 夏野菜の栽培に向けて,4〜6年生が中心となって,にじのこガーデンの雑草抜きの仕事を行いました。雑草抜きの仕事をしながらどんな野菜や花を植えたいのかも考えました。「ピーマンを入れた料理を作りたい。」や「サツマイモを使ったお菓子を作りたい。」,「ナスを使った料理を作りたいなぁ。」「ひまわりやバラも植えたいな。」という声が挙がっていました。
 みんなで協力して雑草を抜きの仕事をしたので,にじのこガーデンはとてもきれいになりました。ゴールデンウイーク明け頃にどんな野菜や花を植えたいのかみんなで考えて決定する予定です。こちらも今後の学習が楽しみです!

【3年生】算数の学習

 算数では,わり算の学習をしています。具体物を使って分ける作業をして授業を進めています。
画像1

【3年生】みんな遊び

 今日の中間休みは,係の子が決めた「みんな遊び」をしました。みんなで楽しく遊びました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp