京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up20
昨日:146
総数:667320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年生 算数科 「いろいろなかさを測ったよ」

画像1
画像2
画像3
算数科で「かさ」の学習をしました。

この容器には,どれぐらいの水が入っているのかな!!

「1Lかな?」
「1L5dLかな。」
と予想を立てて,友達と協力して測りました。

1dLなかったから,これは,100mLだ!!
など話しながら学習しました。

にじのこ4年 みさきの家に行ってきました

 4年生は7月3日から5日までみさきの家の野外活動に行ってきました。にじのこ学級の4年生4人も,グループや学年の友だちと一緒に,なかよく,力を合わせて活動しました。今日は,にじの子学級の友だちに,写真を見せながら,楽しかったことや頑張ったことなどを発表する「みさきの家報告会」を開きました。
画像1
画像2
画像3

1年図工「七夕の短冊・飾り作り」

七夕の願い事を考えて,短冊に書きました。「家族が元気に暮らせますように。」「友達と仲良く過ごせますように。」などそれぞれの思いが詰まった短冊が出来上がりました。子どもたちが書いた短冊は,一年教室廊下前に飾っています。
画像1
画像2

1年体育「水あそび」

水に慣れてきて,水に顔をつけたり浮いたりするのも抵抗なくできるようになってきました。どうしたら上手に浮くことができるのか,お互いに見合って,アドバイスをし合いました。
画像1
画像2

にじの子 体育「良いお天気のプール学習!」

画像1画像2画像3
 今日のプール学習の時間は良いお天気で,プール学習日和でした。今日は,いつもより距離を長くして泳ぐ練習をしました。前回よりも長く泳げたり,長く水に潜っていられたりできるようになりました。久々のプール学習でしたので,みんなとても楽しそうに学習していました。

にじの子 「七夕飾りをかざったよ」

画像1画像2画像3
 4年生がみさきの家の宿泊学習から帰ってきて,みんなで七夕飾りを飾りました。いろいろなお願いごとを書いた短冊と図工で作った七夕飾りを笹に飾りました。みんなのお願いごとが叶うといいですね!

避難指示の解除について

土砂災害の危険が低下したため、本日午前3時40分に、北区の土砂災害警戒区域等に発令されていた「避難準備・高齢者等避難開始」「避難勧告」「避難指示(緊急)」はすべて解除されました。
 金閣福祉会館に設置していただいておりました避難所も、撤収されています。

 大雨警報については現在継続中ですが、明日の午前7時までに警報が解除されていれば、普通通りに授業を実施します。ただ、河川の増水等がまだ続いていると思われますので、通学途中にある河川・側溝・水路等には絶対近づかないように、ご家庭でも再度ご指導いただきますよう、お願いいたします。

大雨に関する今後の対応について

本日は、大雨・洪水警報発令のため、臨時休業といたしましたが、現在も警報が継続中であり、雨に関してはもうしばらく降り続くとの予報が出ています。

7月9日(月)の措置については、本日(6日)と同様に、大雨と洪水に関する警報が発令されている場合は、以下の通り登校見合わせや臨時休業の措置をとりますので、お知らせいたします。


          

1 「大雨警報」「洪水警報」「大雨・洪水警報」
(1)登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。

(2)警報が解除された場合については,以下のとおりとします。
  ・午前7時までに解除された場合  :平常授業
  ・午前9時までに解除された場合  :3校時(10時45分)から始業
  ・午前11時までに解除された場合 :5校時(13時45分)から始業
  (給食は中止)
  ・午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業

2 その他
(1)大変多くの雨が降っており、雨がやんだ後もしばらくの間は河川等の増水が予想されます。通学路上にある河川・側溝・水路等には絶対に近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

大雨・洪水警報の継続に伴う臨時休業について

昨日発令された大雨・洪水警報が、本日午前11時現在継続されています。本日は臨時休業といたします。

なお、明日予定しておりました土曜学習「生け花教室」につきましても、中止させていただきます。

河川の増水による浸水や土砂災害の危険が高まっていますので、児童の外出については極力控えるよう、ご家庭でもご指導いただきますようお願いいたします。

大雨・洪水警報の継続に伴う登校見合わせ(自宅待機)について【続報】

 昨日発令された大雨・洪水警報が、本日午前9時現在継続されています。プリント等でお伝えさせていただいたとおり、午前中の授業は実施しません。児童の登校は見合わせてください。
 11時までに解除になった場合は5校時より授業を実施します。11時現在、大雨・洪水警報が発令中の場合は、臨時休校といたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp