京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up27
昨日:263
総数:665334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年「お別れ会」2

画像1画像2
 お別れ会の最後は,係がまとめたクラスの一人一人からのメッセージカードのプレゼントです。
「来年も来てください。」の声に,「はい。」と答えてもらっていました。

1学期のお楽しみ会・誕生日会は,係のメンバーがみんなが楽しめるようにと考えて,上手な企画・運営ができていました。

5年「お別れ会」1

画像1画像2
聴講生のお友達が,7月23日で聴講期間を終えるために,お別れ会を開きました。暑い中ではありましたが,第1種目はその子の希望でもあるドッジボールです。笑顔の中,お別れ会を進めることができました。

にじの子 「学習会2日目」

画像1画像2画像3
 暑い日が続いていますが学習会に参加し,夏休みの宿題をがんばりました。その後は,ちょっとお楽しみ学習です!にじのこガーデンで育てたミニトマトを収穫し,餃子の皮を使って,収穫したトマト,ベーコン,チーズを載せてミニピザ作りをして食べました。「トマトはこんなにあまいんだ!」「おいしい!」という声があがっていました。
 にじの子学級の学習会は,明日で最終日です。暑さに気をつけて来て下さいね。

にじのこ 1学期終業式

画像1
 23日(月)は1学期終業式でした。いろいろな学習や行事の写真を見ながら1学期の頑張りを振り返りました。最後にクラスごとに通知表を渡しました。
 夏休みも健康に気をつけ,2学期も元気な顔を見せてください。

学習会の様子パート2

画像1
子どもたちは,しっかりと真剣に課題に取り組んでいました。早めに宿題に取り掛かることで,リズムある毎日を作っていってほしいです。

水泳記録会

画像1
画像2
本日京都アクアリーナで行われている「京都市小学生水泳記録会」に、6年生が約20名、参加しています。
6年間の水泳学習のまとめとして、素晴らしいプールで、力を出し切って泳いでいます!

にじのこ 1学期のたんじょう会

画像1
 7月20日(金)に,1学期のたんじょう会を開きました。かざり係,遊び係,料理係の3つの係に分かれて話し合いと準備をしました。にじのこガーデンで育てた野菜を使って料理もしました。遊びのルールや料理の工夫など,子どもたちの工夫が活かされて楽しい会になりました。

学習会の様子(にじの子学級)

画像1画像2画像3
 暑さに負けず,学習会に参加し,勉強を頑張っています。
 集中して学習を進める姿が見られました。今日はこのあと,お楽しみがあります。

夏休み初日の様子

画像1
 今日は,6年生で水泳記録会に参加する子どもたちが,水泳記録会の練習をしました。スピードを意識し,各泳法,リレーなどの練習をしました。明日,頑張ってほしいです。

プールのあと,教職員でプールの片づけをしました。今年度の水泳学習が安全に終われたたことを感謝しながら,来年に向けて道具類を倉庫にしまいました。

夏は読書「夏本読!!」

 7月に入り,エントランスの掲示板を,子どもたちの読書活動を促す内容のものに変えました。夏休みの間,子どもたちはたくさんの本に出会うことができます。市の図書館や学校の図書館開放日をご活用いただき,読書のきっかけを作ってくださればと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp