京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:263
総数:665312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子6年 交流体育 「組体操」

画像1画像2画像3
 2学期が始まって,6年生は本格的に組体操の練習を始めています。今日は,1人技〜3人技まで音楽に合わせて取り組みました。周りの友達に合わせて真剣に頑張って練習する姿が見られました。これからもみんなと力を合わせて頑張っていきましょう。

にじの子 「夏休みの発表」

画像1画像2画像3
 夏休みに取り組んだ自由研究や絵日記の発表をみんなの前で発表しました。発表の後は質問や感想を伝え合いました。子どもたちの作品は,にじの子学級の教室に展示しています。自由参観日等でぜひご覧下さい。

PTAトイレ清掃の様子

画像1画像2
 PTAの皆様のお力添えをいただき,本日の15時30分より,トイレ清掃をしていただきました。多くの保護者の方々が,子どもたちのために,学校のために,汗して下さいました。おかげさまで,トイレがピカピカになりました。暑い中,お集まりいただき本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。今回参加されなかったPTA会員の皆様は,またお手伝いいただきますよう,どうぞよろしくお願いします。

夏休みの自由研究・工作の展示

画像1
 夏休みに子どもたちが取り組んできた,自由研究・工作の作品を,各クラスで展示しています。来週の自由参観・懇談会の折にご覧いただければと思います。

ジョイントプログラムの実施

画像1画像2
 夏休み明け,ジョイントプログラムのテストに高学年(4,5,6年)が取り組んでいます。国語科,算数科の2教科です。今週中に実施します。真剣な面持ちで,テストに向かっていました。
 結果から,前年度と比較したり,苦手や得意を読み取ったりすることができます。結果を分析することで,自分の成長の足跡を確認してほしいです。

【3年生】自由研究の発表会

 昨日,今日と夏休みの自由研究の発表を行いました。どの子の作品も力作で,周りの子どもたちは感心して見ていました。自由参観の折にぜひご覧ください。
画像1画像2

にじのこ交流4年 「金閣ソーラン」

画像1画像2画像3
今日から運動会に向けて,学年としての練習をスタートしました。今年の4年生は,「ソーラン節」を踊ります!にじのこ学級でも「ソーラン節」の練習を行っていきます。1カ月後の本番の日が楽しみです。

2年生 国語科 「おおきく なあれ」

画像1画像2画像3
国語科で「おおきく なあれ」の詩の学習をしました。

この詩には,二つの果物が出てきます。
ブドウ! リンゴ!

とっても,甘くておいしい果物になってほしい・・・
と想像しながら,
音読をしたり,模写をしたりしました。

読んでいる時や,
詩のおもしろいところを見つける時は,
元気いっぱいに!!

視写をしたり,挿絵を描いたりする時は,
とても集中して静かに取り組んでいました。

2年生 生活科 虫を探しにいったよ

画像1
画像2
生活科の学習で虫を探しに行きました。

プランターや石の下に
虫がいるかな・・・

草むらの中にいるかな・・・

・・・と虫かごや虫取り網を片手に
一生懸命に探していました。

バッタを3匹捕まえることが出来ました。

バッタは,何を食べるのかな・・・
どんなお部屋にしてあげないといけないのかな・・・
と不思議がいっぱいでした。

家や児童館にある図鑑で
早速,今日調べてみようと
話している人もいました。

部活動の様子

画像1
 夏休み明け,部活動の練習を始めました。今日は陸上部の6年生と,バレー部,サッカー部の練習を行いました。暑い日が続きますが,子どもたちは自分の目標に向かって体を動かし,熱心に練習していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp