京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up111
昨日:151
総数:667733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年生 国語科 「おおきく なあれ」

画像1画像2画像3
国語科で「おおきく なあれ」の詩の学習をしました。

この詩には,二つの果物が出てきます。
ブドウ! リンゴ!

とっても,甘くておいしい果物になってほしい・・・
と想像しながら,
音読をしたり,模写をしたりしました。

読んでいる時や,
詩のおもしろいところを見つける時は,
元気いっぱいに!!

視写をしたり,挿絵を描いたりする時は,
とても集中して静かに取り組んでいました。

2年生 生活科 虫を探しにいったよ

画像1
画像2
生活科の学習で虫を探しに行きました。

プランターや石の下に
虫がいるかな・・・

草むらの中にいるかな・・・

・・・と虫かごや虫取り網を片手に
一生懸命に探していました。

バッタを3匹捕まえることが出来ました。

バッタは,何を食べるのかな・・・
どんなお部屋にしてあげないといけないのかな・・・
と不思議がいっぱいでした。

家や児童館にある図鑑で
早速,今日調べてみようと
話している人もいました。

部活動の様子

画像1
 夏休み明け,部活動の練習を始めました。今日は陸上部の6年生と,バレー部,サッカー部の練習を行いました。暑い日が続きますが,子どもたちは自分の目標に向かって体を動かし,熱心に練習していました。

1年国語「ひらがな あつまれ」

8月29日(水)
2学期に入って,初めての国語の学習に取り組みました。
教科書の表を見て,縦,横,斜めに隠れている言葉を探しました。
そして,見つけた言葉でしりとりをしました。
画像1
画像2

子どもたちの様子

画像1
 夏休み明け,まだ生活のリズムがもとに戻りにくいですが,多くの子どもたちは元気に汗をかきながら遊んだり,真剣に学習に向かったりしています。教室では、夏休みにしてきた自由研究の発表会をしているクラスもありました。自分の作った作品をうれしそうにみんなに伝える様子がほほえましかったです。

久しぶりの給食!!

画像1画像2
 夏休み明け,二日目。今日から給食を始めます。久しぶりの給食。献立に夏野菜のかきあげがでました。ゴーヤも入っているので、苦いかなと思いながら食べてみると,苦みはすっかり取れていて,ジュッとうまみが染み出すおいしいかきあげにできあがっていました。子どもたちも進んでおかわりをして,おいしそうに食べていました。

後期始業式・大掃除を行いました

画像1画像2
 後期始業式を講堂で行いました。校長先生から,新たな気持ちで目標をもち,2学期も自分の夢に向かってがんばれる子になってほしいという,学期はじめのお話がありました。
 2時間目は大掃除でした。PTAの方々もご参加いただき,子どもたちだけでは届かないような高いところや物の裏など,隅々まできれいにしていただきました。子どもたちも,割り当てられた場所を精一杯,額に汗しながら掃除に励んでいました。

ご参加いただいた保護者の皆様。ありがとうございました。

2学期開始 PTAあいさつ運動

画像1
画像2
本日より2学期開始です。子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

「あいさつ運動」として、PTA本部の皆様が登校時に校門に立って、子どもたちに声かけをしてくださいました。

にじの子 「にじの子登校日!」

画像1画像2画像3
 昨日の台風で今日の登校日が心配でしたが,台風が過ぎ去り,登校日を行うことができました。登校日の前半は,ブックトークや読み聞かせの学習をし,後半は,水風船をたくさん作って外に用意してある的に向かって当てる遊びをみんなで楽しみました。蒸し暑い1日でしたので,水がはじけると子どもたちは大喜びでした。久々に子どもたちに会えて,元気な声が聞けて嬉しかったです!
 2学期始業式は,27日(月)です。みんなと学習できることを楽しみにしています!!

登校日

画像1
画像2
画像3
本日、にじの子学級をのぞく各学級で、登校日を実施しました。子どもたちはみな元気な顔で登校してきました。

夏休みもあとわずかです。健康や安全に気を付けて、まだまだ楽しい思い出をたくさん作ってください!と同時に、少しずつ生活のリズムも戻していきましょうね!


にじの子学級の登校日は、24日(金)に実施します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp