京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up231
昨日:263
総数:665275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子 「にじの子登校日!」

画像1画像2画像3
 昨日の台風で今日の登校日が心配でしたが,台風が過ぎ去り,登校日を行うことができました。登校日の前半は,ブックトークや読み聞かせの学習をし,後半は,水風船をたくさん作って外に用意してある的に向かって当てる遊びをみんなで楽しみました。蒸し暑い1日でしたので,水がはじけると子どもたちは大喜びでした。久々に子どもたちに会えて,元気な声が聞けて嬉しかったです!
 2学期始業式は,27日(月)です。みんなと学習できることを楽しみにしています!!

登校日

画像1
画像2
画像3
本日、にじの子学級をのぞく各学級で、登校日を実施しました。子どもたちはみな元気な顔で登校してきました。

夏休みもあとわずかです。健康や安全に気を付けて、まだまだ楽しい思い出をたくさん作ってください!と同時に、少しずつ生活のリズムも戻していきましょうね!


にじの子学級の登校日は、24日(金)に実施します。

部活動卓球「全市交流会」

画像1画像2画像3
8月7日,府立体育館で,部活動卓球全市交流会女子個人の部が開催されました。
児童にとっては,勝つ喜びも,負ける悔しさも経験できた1日だったと思います。また,開会式のあいさつにあったように,喜びや悔しさを経験できる環境に自分がいられることに感謝できた1日だったと思います。
今日の児童の喜びや悔しさを,2学期からの練習に活かしていけるようにしたいと考えています。

8月3日(金)部活動の練習の様子

画像1画像2
 8時より第2グランドで陸上部の練習を行いました。日差しが強いですが,子どもたちはよくがんばって練習していました。
 卓球部が9時より講堂で練習を行いました。卓球部は来週,「全市交流会」に参加します。その大会に向けての最後の練習です。
 暑い日が続きますが,今日もたくさんの子どもたちが部活動の練習に汗を流しました。来週も頑張ってほしいです。指導者は,熱中症には十分注意し,水分補給をこまめにさせながら練習を進めています。

部活動卓球「全市交流会」

画像1画像2画像3
8月6日,府立体育館で,部活動卓球全市交流会男子個人の部が開催されました。
ブロック戦を勝ち抜いたり,ゾーン戦を勝ち抜いたりし,中にはベスト16に勝ち上がった児童がいました。1ポイント差でベスト16を逃した児童もいました。悔しいことに,ブロック戦で負けてしまった児童もいました。
結果は一人一人違いますが,児童は「卓球って,やっぱりおもしろいなあ。」と感じたことと思います。
今日の経験を,今日の思いを活かしていける9月からの練習にしたいと考えています。

8月1日以降の学校の取組について

いつも本校の教育にご理解・ご協力いただきまして、ありがとうございます。
熱中症等の健康被害を防ぐための措置として、本校では7月31日までの部活動・水泳学習・校庭開放を中止させていただいておりましたが、明日8月1日(水)以降については以下のようにさせていただきます。

部活動については、予定通り実施
陸上部                    
8月 1日(水)8:00〜9:00      
   3日(金)8:00〜9:00        
   6日(月)8:00〜9:00        
  21日(火)8:00〜9:00       
  22日(水)8:00〜9:00
  23日(木)8:00〜9:00
  24日(金)8:00〜9:00


卓球部
8月1日(水)9:00〜10:00
2日(木)9:00〜10:00
  3日(金)9:00〜10:00
※6日(月)・7日(火) 全市交流会


校庭開放(10:00〜16:00)については、引き続き中止


※部活動に参加する場合は、必ず朝食を食べてから登校させてください。睡眠を十分にとり、ご家庭でも健康管理を十分にしていただき、体調のすぐれない場合は無理をさせないようにお願いします。また、お茶を多めに持たせていただきますようお願いいたします。

なお、8月20日(月)の1〜6年の登校日(8:40〜9:40)及び、8月24日(金)のにじの子学級の登校日(9:00〜10:00)については、予定通り実施します。

7月31日 学習会の様子

画像1画像2
 今日も2学年が,学習会を行っています。夏休みの半ばとなって参加者は少し少ないですが,がんばって学習に向かう子どもたちの姿が見られました。

7月31日 図書館開放日

画像1
 本日,図書室開放日です。9時から11時まで行っています。今日も子どもたちが来て,読書に親しんでいました。
 次の開放日は,8月6日です。

学習会の様子2

画像1画像2
 猛暑,酷暑が続きます。学校では,学習会に来た子どもたちの健康観察を,特に気を付けて行っています。暑さに負けず,今日も集中してがんばっていました。

図書館開放,学習会の様子

画像1画像2
夏休み4日目。今日も学習会で子どもたちは元気に頑張っています。今日は午前中,図書館開放日でもあり,たくさんの子どもたちが図書室に集まっていました。図書館司書の前田先生も驚かれていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp