京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:263
総数:665312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじのこ 1学期のたんじょう会

画像1
 7月20日(金)に,1学期のたんじょう会を開きました。かざり係,遊び係,料理係の3つの係に分かれて話し合いと準備をしました。にじのこガーデンで育てた野菜を使って料理もしました。遊びのルールや料理の工夫など,子どもたちの工夫が活かされて楽しい会になりました。

学習会の様子(にじの子学級)

画像1画像2画像3
 暑さに負けず,学習会に参加し,勉強を頑張っています。
 集中して学習を進める姿が見られました。今日はこのあと,お楽しみがあります。

夏休み初日の様子

画像1
 今日は,6年生で水泳記録会に参加する子どもたちが,水泳記録会の練習をしました。スピードを意識し,各泳法,リレーなどの練習をしました。明日,頑張ってほしいです。

プールのあと,教職員でプールの片づけをしました。今年度の水泳学習が安全に終われたたことを感謝しながら,来年に向けて道具類を倉庫にしまいました。

夏は読書「夏本読!!」

 7月に入り,エントランスの掲示板を,子どもたちの読書活動を促す内容のものに変えました。夏休みの間,子どもたちはたくさんの本に出会うことができます。市の図書館や学校の図書館開放日をご活用いただき,読書のきっかけを作ってくださればと思います。
画像1
画像2
画像3

明日から夏休み!〜1学期の終業式〜

 4月から始まった1学期も、いよいよ今日が終業式です。今日の終業式は、暑さを考慮して、講堂ではなく、それぞれの教室で放送にて実施しました。
 校長先生からは、本をたくさん読むこと・長い時間かけないとできないことにチャレンジすること・事故やけがに気を付けて、2学期の始業式の日に元気に登校することの、3つのお話をしていただきました。
 教室では、今日、通知票を担任の先生からいただきました。通知票は、4月から今までに学習や生活の中でがんばったことが記されています。通知票を保護者の方と一緒に見ながら、1学期の間にどんなことをがんばれたか、2学期にどんなことをがんばりたいか、話をしてほしいと思います。
 今年の夏休みは34日間。たくさんの楽しい思い出を作って、元気に過ごしてください。
画像1

平野神社砂金・鉱石採り大会の中止について

7月28日(土)に平野神社で実施される予定だった「砂金・鉱石採り」大会につきまして、主催者である平野神社より『炎天下での催しであり、子どもの安全を考えて中止する』との連絡がありましたのでお知らせいたします。
 本日付でプリントも配布していますので、詳しくはプリントでご確認ください。

7月31日までの部活動・水泳学習・校庭開放の中止について

本日で1学期を終え,明日から夏季休業に入ります。夏季休業中の予定につきましては,学校だよりや各学年からのおたよりですでにお伝えさせていただいておりましたが,今年の夏は連日気温が38度を超える酷暑であり,熱中症等の健康被害も多数報道されております。

そこで,本校では,児童の健康を第一に考え,とりあえず7月31日までの間の部活動と,夏季水泳学習(プール開放)を中止させていただくこととしました。激しい運動や,登下校による健康被害を避けるための措置です。7月31日までの間の校庭開放(10:00〜16:00 第1グランド)も中止いたします。直前のお知らせとなり,ご予定いただいていたご家庭につきましては大変申し訳ありませんが,事情をご勘案いただき,ご了承いただきますよう,お願いいたします。学校だより夏休み号も,中止する取組を抜いた形で本日再配布いたしますので,ご確認ください(各学級・学年・部活動担当からすでに配布しているおたよりについては,再配布いたしませんのでご注意ください)。
なお,8月1日以降の部活動につきましては,今後の気象予報等を見ながら,7月31日に決定し,金閣小学校のホームページ及びPTAメール配信にてお知らせいたします。あわせてご了承いただきますよう,お願いいたします。

夏季休業中も,学習会に参加した児童の健康観察について,学校でもより丁寧に実施いたしますが,ご家庭でも「早寝・早起き・朝ごはん」等,規則正しい生活に心がけていただくとともに,体調がすぐれない場合は参加を見合わせていただく等,児童の健康管理に十分注意していただきますようお願いいたします。

本日付で、上記内容のプリントを家庭数で配布いたしますので、詳しくはプリントにてご確認ください。

7月21日生け花教室 2

画像1
画像2
上手に花を生けられるようになってきました。11月の発表会が楽しみです。

7月21日 生け花教室1

画像1
画像2
画像3
本日のテーマは、「ワレモコウを生ける」です。花材は、ワレモコウ、スプレー菊、ガーベラ、ヒペリカム、レザーファンです。

入口にきちんと靴が並べられていました。美しく花を生けることにもつながる、大切なことですね。

熱中症対策について

 毎日、大変な暑さが続いています。新聞やニュースでも熱中症の危険性が報道されており、子どもたちの健康も心配されます。

学校でも、本日、改めて子どもたちに話をしました。

1 「さようなら」をして、学校から家路につく前に、持参している水筒のお茶や水道水等で水分補給を十分にしてから帰路につくこと。
2 できるだけ日陰を通って、走ったり寄り道したりしないように家に帰ること。
3 日が照っている間は、外での激しい運動はできるだけ控えること。
4 家に帰ってから、しんどくなったときはすぐに大人の人に言うこと。

学校でも、朝だけでなく、休み時間の後にも子どもたちの健康観察を実施し、水分補給の喚起(確認)をしていますが、ご家庭でも、子どもたちの健康観察を丁寧にしていただき、規則正しい生活(早寝・早起き・朝ごはん)による健康管理を十分にしていただきますよう、お願いいたします。

また、持参させていただく水筒のお茶の量を多めにしていただいたり、発汗によって失われる塩分補充のために、お茶に少量の塩を入れていただいたりすることも熱中症の予防にとって効果的だと思われます。あわせてよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp