京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up112
昨日:151
総数:667734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年図工「ひもひもねんど」

ねんどを丸めたり,伸ばしたりして色々な形を作りました。どこまで伸びるのか試してみたり,伸ばした粘土をくるくる巻いて,うずまきをつくったりすることができました。
画像1画像2

1年算数「はこのかたち」

いろいろなはこを積んだり,触ったりして,いろいろな形を作りました。「この箱は丸いからタイヤに使えそう。」と,はこの形の特徴を見つけて,色々な形を作ることができました。
画像1画像2

1年体育「初めてのプール学習」

1年生にとって初めてのプール学習。「早くプールに入りたいな。」と,プールの入るのをとても楽しみにしている様子でした。たくさん動いたので,プールの後の給食では,いつもよりおかわりをしている人がたくさんいました。
画像1
画像2

4年 松ヶ崎浄水場

画像1
画像2
画像3
社会見学で、松ヶ崎浄水場に行きました。普段、飲んでいる水がどんな風にきれいになっていくのかを学習しました。学校に戻ってきてから、「この水は、あそこできれいになったんやなぁ。」と味わいながら口にしている子もいました。

朝会の様子

画像1画像2
月曜日の1時間目に,6月の朝会を行いました。
今日はなかまの日(人権について考える日)です。
校長先生が,育成学級の取組についての話をしました。教室にある様々な教具や家具は,それぞれの子どもたちの成長に合わせて用意しているものだということを,スライドを使ってわかりやすく説明しました。
「友達と仲良くなるためには,「同じところ(共通点)」を見つけようとするといいですよ。」
大人でも子どもでも,人間関係づくりのコツは同じですね。
その後,教室にもどって,にじの子学級の紹介ビデオを観ました。にじの子学級の1日の流れを知り,子どもたちが気づいたことを交流しました。

ABC集会の様子

画像1画像2
 月曜日の中間休みに,今年度初めてのABC集会を行いました。ABC集会とは,縦割りグループで活動する取組です。
 今日は顔合せの日だったので,円になって自己紹介をしました。緊張してなかなかお話のできない1年生に,高学年が優しく声をかける姿が見られました。
 これから,月1回の頻度で行っていきます。1年間,見守っていきたいです。

初めてのランチルーム

画像1画像2
6月11日(月)
 先日学校探検で訪れたランチルームで初めて給食をいただきます。
 2時間目に栄養教諭による事前指導を行いました。
いつも教室でいただくのとは雰囲気も変わり,新鮮な気持ちでいただきました。

【3年生】モンシロチョウ

 今日の朝,登校するとたくさんのさなぎがチョウになっていました。頑張って育てていたので,うれしそうに報告してくれていました。
画像1

【3年生】なかまの日

 今日のなかまの日は,「にじの子学級」ってどんな学級なのかについてビデオを見てその後,考えました。ビデオを見て,子どもたちは
「廊下は,走らないように気をつけよう。」
「にじの子さんが頑張っている時は,応援したいな。」
等の感想がでました。一人一人が大切にされる学校をみんなでめざしてほしいです。
画像1

春の環境美化キャンペーンの様子 パート3

10:10から,講堂にて「いつまでも元気な身体」というテーマで講演会を行いました。講師は,健康長寿推進課 課長 牧野 敦子氏 です。健康であるために,日々の生活をどのように過ごせばいいのか。運動や社会参画の重要性などについてお話いただきました。その後,健康づくりサポーターの皆様のご協力をいただき,「Happy☆キタエちゃん体操」を行いました。参加者の皆様とともに,リズミカルに体を動かし,楽しい時間を過ごすことができました。
 ご参加いただいた地域の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp