京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up36
昨日:145
総数:668176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

清掃指導

6月6日(水)
1年生は,毎日の清掃活動を6年生に補助してもらっています。
1年生もほうきを使って清掃できるようにほうきの持ち方,使い方のオリエンテーションをしました。
画像1

5年 家庭科「一針に心をこめて」

画像1
 子どもたちはフェルトを使った作品作りに集中して取り組んでいました。作品作りを通して,玉止めや波縫い,玉結びなどを学んでいます。完成する子がたくさん出てきて,満足気な笑顔が見られました。

6年 ケータイ・スマホ教室

 KDDI株式会社の田口様にご協力をいただき,ケータイ・スマホ教室を開催しました。ゲーム依存,無意識の課金,いじめ,犯罪などなど,ケータイ・スマホを持つ上で危険なことやルールを守ることの大切さについて,わかりやすい動画やスライドで説明してもらいました。
 子どもたちは,真剣なまなざしで,自分事としてとらえ,話を聞けていました。
「もし犯罪に巻き込まれたときは,恥ずかしがったり怖がったりせずに,必ず大人に伝えること。それが一番大切です。」という言葉がありました。日ごろから悩みを相談できる関係作りも,犯罪に巻き込まれる危険性を減らすためには大切だと感じました。
画像1
画像2

【3年生】ランチルームでの給食

 今日の給食は,ランチルームで食べました。久しぶりのランチルームで,子どもたちは大喜びでグループで協力しながら,用意したり後片付けしたりして楽しく食べていました。
画像1画像2

【3年生】食について

 今日は,学級活動の時間に栄養教諭の先生から食についてのお話を聞きました。今日の学習は,「食べ物の3つのはたらきについて知ろう」ということで赤・黄・緑の食べ物にはどんなものがあるのか知ったり,働きについて教わったりしました。その後,今日の給食の食材をグループで3つに分けてみました。
画像1
画像2

【3年生】チョウの羽化

画像1
2日の土曜参観中に教室で育てていたアゲハチョウがさなぎから羽化しました。始めは,羽がしわくちゃだったのが,だんだんと羽が広がりとべる準備ができる様子を観察することが出来ました。ちょうど,引き渡し訓練がおわる頃にとべるようになったので,教室に残っていた児童数人で放してやりました。小さな命に,子どもたちは触れ感動していました。

5年家庭科「玉結び・玉止めを使って,スイカ・イチゴを作ろう」

画像1画像2
玉結び・玉止めをスイカ・イチゴの種に見立てて,フェルトでスイカ・イチゴを作りました。
保護者の方々にご協力をいただき,多くの児童が玉結び・玉止めができるようになりました。もう少し「種」をふやした後,台布に縫い付け(貼付け)て,作品に仕上げていきたいと考えています。
保護者のみなさま,ありがとうございました。

5年休日参観 道徳「本当の友達」

画像1画像2画像3
道徳で,「本当の友達」について考えました。
「嫌われるかもしれないが,相手のことを考えて,だめなことはだめと注意できる」本当の友達がほしい。と同時に,そんな本当の友達になろう。そんな友達関係を築こうと考えられるようにと学習を進めました。

5年体育「ソフトボール」

画像1画像2画像3
体育でソフトボールの学習を進めています。
子どもたちにとってはルールが難しいようです。
その中でも,子どもたちはアドバイスを送り合いながらゲームを進めています。
アドバイスを送り合っている姿が,本当に素敵です。

5年 外国語「When is your birthday?」

画像1画像2画像3
When is your birthday?
「誕生日はいつですか。」の問い方,
My birthday is …
「私の誕生日は…」の答え方の学習をしました。
月の言い方,日にちの言い方を知り,友達と誕生日の問い方,答え方を繰り返し練習をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp