京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:136
総数:667782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年家庭科「玉結び・玉止めを使って,スイカ・イチゴを作ろう」

画像1画像2
玉結び・玉止めをスイカ・イチゴの種に見立てて,フェルトでスイカ・イチゴを作りました。
保護者の方々にご協力をいただき,多くの児童が玉結び・玉止めができるようになりました。もう少し「種」をふやした後,台布に縫い付け(貼付け)て,作品に仕上げていきたいと考えています。
保護者のみなさま,ありがとうございました。

5年休日参観 道徳「本当の友達」

画像1画像2画像3
道徳で,「本当の友達」について考えました。
「嫌われるかもしれないが,相手のことを考えて,だめなことはだめと注意できる」本当の友達がほしい。と同時に,そんな本当の友達になろう。そんな友達関係を築こうと考えられるようにと学習を進めました。

5年体育「ソフトボール」

画像1画像2画像3
体育でソフトボールの学習を進めています。
子どもたちにとってはルールが難しいようです。
その中でも,子どもたちはアドバイスを送り合いながらゲームを進めています。
アドバイスを送り合っている姿が,本当に素敵です。

5年 外国語「When is your birthday?」

画像1画像2画像3
When is your birthday?
「誕生日はいつですか。」の問い方,
My birthday is …
「私の誕生日は…」の答え方の学習をしました。
月の言い方,日にちの言い方を知り,友達と誕生日の問い方,答え方を繰り返し練習をしました。

土曜参観および引渡訓練,炊き出し訓練の様子

画像1画像2画像3
 本日は天候にも恵まれ,とてもたくさんの保護者の方々,地域の方々にご来校いただきました。自主防災会の皆様をはじめとした地域の皆様のご協力を得て,本日,アルファ化米(緊急時用のご飯)を児童数で配布します。その調理,配布も,訓練の中で行いました。写真は調理していただいている様子です。

土曜参観の様子

画像1
 土曜参観日へのご参加ありがとうございました。授業のめあてに向かって,しっかりと話を聞き,発表や活動をがんばる子どもたちの姿が見られたのではないでしょうか。
画像2

アルファ化米(わかめご飯)の配布の様子

画像1画像2
 自主防災会の皆様の協力のもと,短時間でアルファ化米の配布をすることができました。子どもたちがきちんとお礼をいいながら,アルファ化米を受け取っている様子がほほえましかったです。

1年図工「かたつむり」

かたつむりの絵を描きました。かたつむりの殻のぬり方を工夫して塗ることができました。完成した作品は,1年教室近くの掲示板に掲示しています。
画像1画像2

1年 遠足 「どんな動物がいるのかな」

お昼ご飯を食べた後,動物園を探検に行きました。「ライオンが近くにいるよ。大きいね。」「声が大きくてびっくりしたよ。」など,動物を見ていろいろなことを感じることができました。
画像1画像2

1年 遠足「ふれあい体験」

ウサギと天竺ネズミのふれあい体験を行いました。少しドキドキしながら,優しくそっと触っていました。「ふわふわしていて気持ちいいね。」「小さくて可愛い。」と楽しそうに触れ合うことができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp