京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:136
総数:667782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年図工「かたつむり」

かたつむりの絵を描きました。かたつむりの殻のぬり方を工夫して塗ることができました。完成した作品は,1年教室近くの掲示板に掲示しています。
画像1画像2

1年 遠足 「どんな動物がいるのかな」

お昼ご飯を食べた後,動物園を探検に行きました。「ライオンが近くにいるよ。大きいね。」「声が大きくてびっくりしたよ。」など,動物を見ていろいろなことを感じることができました。
画像1画像2

1年 遠足「ふれあい体験」

ウサギと天竺ネズミのふれあい体験を行いました。少しドキドキしながら,優しくそっと触っていました。「ふわふわしていて気持ちいいね。」「小さくて可愛い。」と楽しそうに触れ合うことができました。
画像1
画像2
画像3

1年 遠足「動物園へ行こう」

行き帰りの歩き方・並び方も遠足の学習の一つです。安全に気をつけながら,動物園まで行くことができました。
画像1
画像2

【3年生】原谷方面の探検

 今日は,社会科の町探検で原谷方面に行きました。5・6校時はとても良い天気で子どもたちは,遠足気分で出発しました。
 「坂がきついな〜。」
 「いっぱい緑があるな〜。」
と違いを見つけながら探検していました。

画像1
画像2

5年図工「じっと見つめていると」鑑賞

画像1画像2画像3
「じっとみつめていると」の作品を完成させ,鑑賞の授業を行いました。
子どもたちは,自分の作品,がんばった点を紹介していきました。
力作ぞろいでした。

5年理科「植物の成長に必要な条件は」

画像1画像2画像3
理科の授業で,植物の成長に必要な条件を実験によって,確かめました。
「水・空気・適温」は当然必要と考え,実験によって「肥料・日光」が必要であることを確認していきました。

5年「係活動」が活発に動いています2

画像1画像2画像3
お花係の活動は,教室に安らぎを与えてくれます。
子どもたちも,花を見るとほっとするようです。

5年「係活動」が活発に動いています

画像1画像2画像3
係活動が活発に動いています。
なぞなぞ係の問題は,難しくて楽しい問題です。
誕生日係は,昨日の誕生日会の反省で,みんなの意見を聞いています。
マンガ係は新作発行です。

6年ろ組研究授業2

画像1
画像2
画像3
みんな意欲的に学習に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp