京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up121
昨日:151
総数:667743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

学校探検

5月24日(木)
待ちに待った学校探検を行いました。
2年生のお兄さん,お姉さんたちに案内してもらいます。
わくわく,どきどき,初めて訪れる教室に心躍ります。
校長室では校長先生とお話しすることができました。
画像1
画像2

にじのこ 生活単元 「にじのこガーデン」

画像1画像2
 雨で畑に行けないので,にじのこガーデンに植えた野菜の本を,図書室に探しに行きました。さすが本好きな子どもたち,植物の本がどのあたりにあるのかよく分かっています。なかなか見つからなかったミニトマトはトマトの本に,パプリカはピーマンの本の中にのっているよ,と見つけて,9種類の野菜の本全部が見つかりました。上手な育て方も調べられそうです。

にじの子6年 「修学旅行に行ってきました!(2日目の様子)」

画像1画像2画像3
 修学旅行2日目は,厳島神社と宮島水族館の見学を行いました。どちらも声をかけ合いながら学習する様子が見られました。2日目の後半になると「もう1泊したいな」「まだ広島にいたいな〜」という話し声も聞こえました。
 あっという間の1泊2日でしたが,事前に学習した内容を実際に目で見て,肌で感じることができたのではないかなと感じています。
 一緒に行けて嬉しかったよ!ありがとう!!

5年「放課後の様子」

画像1画像2画像3
放課後の様子です。
今日は,い・ろ組合同で,放課後の学習を行いました。
来週提出の図工の作品が完成していない児童は作品の色ぬりを,小数の計算に自信が無い児童は計算ドリルを,漢字ドリルを進める児童は漢字練習をと,それぞれの課題に取り組んでいました。

5年学級活動「お楽しみ会」

画像1画像2画像3
お楽しみ会を開きました。
運動場で行うを予定していたのですが,雨になったために,急遽,教室で行うことになりました。係の子どもたちが見事に雨用のプログラムに切替え,楽しいお楽しみ会を開くことに成功していました。子どもたちの笑顔が印象的でした。

にじの子6年 「修学旅行に行ってきました!(1日目の様子)」

画像1画像2画像3
 厳島神社の鳥居の前で「ハイ!チーズ!」ライトアップされた厳島神社は幻想的で,とてもきれいでした。「一緒に写真を撮ろう!」と楽しそうな声がたくさん聞こえており,素敵でした。みんなの笑顔がとても良かったです!

5年理科「メダカのたんじょう」

画像1画像2画像3
子どもたちは,メダカのオス・メスを,せびれ・しりびれに着目しながら,見分けてスケッチをする学習をしました。
観察しながら,「このしりびれは,平行四辺形だからオス。」「せびれに切れ込みがないからメスだ。」などのつぶやきが聞こえていました。
「自分でもメダカを飼ってみたい。」と話している子が多くいました。

にじの子6年 「修学旅行に行ってきました!(1日目の様子)」

画像1画像2画像3
 写真は,宮島での買い物学習の様子です。どんなお土産を買おうか楽しそうに,そして真剣に考えて買っていました。お店の方にも上手に声をかけながら買物学習を行うことができました。

にじの子6年 「修学旅行に行ってきました!(1日目の様子)」

画像1画像2画像3
 5月22日〜23日の1泊2日,6年生は広島へ修学旅行に行きました。1日目は,平和記念公園に行き,語り部さんのお話や資料館見学,碑めぐり学習を行った後に,宮島でお土産を買う学習を行い,宮島のホテルに宿泊しました。夜は,引き潮でしたので,厳島神社の鳥居のそばまで行くことができ,鳥居のライトアップをみんなで見ることができました。
 「6年生の旅行は最高だ!」と言いながら楽しく学習することができました。写真は,平和記念公園や資料館での学習の様子です。

5年外国語「When is your birthday?」

画像1画像2画像3
外国語は,「When is your birthday?」の学習に入りました。
子どもたちは,教材の音声と絵カード・月々のカードを線でつなぎ,楽しみながら,月の英語の言い方に慣れていっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp