最新更新日:2024/04/25 | |
本日:3
昨日:127 総数:668414 |
にじの子 図工 「とろーり ぺったん ひらいてみると」
図工の時間に絵の具を使ってデカルコマニー(合わせ絵)の学習をしました。絵の具の感触を楽しみながら,色が生み出す美しさを感じたり写し取る楽しさを味わったりすることができました。子どもたちの作品は,教室に掲示しています。参観日等でぜひご覧下さい。
1年生体育「並び方」
初めての体育。これから,学校生活のいろいろな場面で,名簿の順番,背の順番,班ごとの順番など,いろいろな並び方をします。今日は,班ごとの並び方と,名簿の並び方を練習しました。話をしっかり聞いて,素早く並ぶことができました。
1年算数「数を数えよう」
絵の中のかえるが,みんな葉っぱに乗ることができるのか,数図ブロックをつかったり,線を引いたりして調べました。数の調べ方が分かったので,次はどちらが多いのか数図ブロックを使って調べていきます。
1年 国語「どうぞよろしくね」
友達に自分のことを知ってもらうために,「どうぞよろしくねの会」をしました。作成した名前カードを見せながら,自己紹介をしました。友達の話を聞いて「他に好きなものは何ですか?」「わたしも〜がすきです。」と話をすることができました。友達に自分のことを知ってもらえて,とても嬉しそうな様子でした。
平成29年度学校評価結果6年生 修学旅行の行程確認!
全国学力学習状況調査をがんばった後に,修学旅行の行程を確認しました。画面に映し出された写真が切り替わるごとに,「おー!」「すごい!」といった歓声があがっていました。授業の後も修学旅行について友達と話す姿が見られ,「はやく行きたい!」という気持ちが伝わってきました。
学校教育目標および学校教育の基本方針6年生 全国学力学習状況調査
今日,全国学力学習状況調査を実施しました。難しい問題も多々ありましたが,最後までねばって問題に答えようとしている姿も見られました。
5年 はじめての書写
高学年としての初めての書写は「土地」という字を書きます。
先生から、気を付けるところを教えていただき、子どもたちは真剣に筆を動かしていました。教室の後ろに掲示して、保護者の方にも参観日に見ていただければと思います。 5年 国語の学習から
5年生の国語の教科書に出てくる最初のお話は、新美南吉さんの「あめ玉」という作品です。教室では、今、音読を中心に学習しています。木曜日の参観日でも、国語の学習を見ていただく予定です。自信をもってしっかりと音読できますように。家でもしっかり練習してほしいと思います。
|
|