京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up32
昨日:171
総数:667503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年生 図画工作科 「かみのアート」

画像1画像2
はさみでちょきちょき切って
いろいろな形を作り,
模様を作ったり,
何かの形を作ったりしました。

どんなものがかんせいするのか
楽しみです。

続きは,また,月曜日にがんばるぞと
張り切っていました。

2年生 「初めての掃除」

画像1
画像2
2年生からの掃除は,
自分たちの教室だけでなく,
学校のみんなが使う場所の掃除もします。

渡り廊下や手洗い場など
それぞれの場所へ出かけて行って
頑張っていました。

2年生 楽しい昼休み

ぽかぽか陽気で
とても気持ち良かった昼休み。

中庭に集まってゴロゴロする人,
花いちもんめで必死で作戦を立ててる人と

それぞれが楽しい時間を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 待ちに待った給食

画像1
みんなの大好きな給食が
今日から始まりました。

初日は,スパゲティ!!
みんなペロリと完食でした。

2年生 体育科 「人間ジェットコースター」

画像1
体ほぐしの学習で
人間ジェットコースターをしました。

先頭の友達に合わせて,
右に傾いたり,
左に傾いたり,
体を揺らしたりと
楽しく学習しました。

2年生 「新しい班で」

画像1画像2
新しい班の友達と
係りを決めたり,
頑張りたいことを決めたりしました。

友達とワイワイと楽しそうに話し合っていました。

2年生 身体計測 「どれだけ,大きくなったかな。」

画像1
身長と体重を計りました。

1年生の時より,どれだけ大きくなったかな。
わくわくした様子でした。

2年生 身体計測 「血の話」

画像1
画像2
怪我をした時に出る「血」について
学習しました。
血には,種類があるよという話に
真剣に耳を傾けていました。

「あ〜,そうだったんだ。」
などなど,興味津々でした

2年生 身体計測 「うまく座れるかな。」

画像1
画像2
かかとを付けたまま,
そのまましゃがみ,座る。

簡単そうに見えて
なかなか難しい!

かかとが浮いてしまった。

上手にできるように練習しようと
話していました。

2年生 身体計測 「立ったまま,靴下を脱げるかな」

養護教諭の中村先生に,
「立ったまま,靴下を脱いでみよう。」
と言われると,
「え〜!!出来るかな・・・。」
と言いながらも
一生懸命に挑戦していました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp