京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up53
昨日:144
総数:668337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年生 身体測定

画像1画像2
6年生になって最初の身体測定でした。身体測定の前に,昨年度健康観察の時に行っていた片足立ちを久しぶりに実施しました。また体を健やかに成長させるために大切なことを教えていただきました。

2年生 国語科 たんぽぽさんって

画像1
画像2
たんぽぽさんって・・・

国語の教科書の一番初めのページの詩。

楽しく音読した後,

丁寧な字で写し,たんぽぽの絵を描きました。

6年生 書写「友情」

画像1画像2
書写の学習で「友情」という字を書きました。文字の組み立てに気を付けて,ていねいに仕上げました。

3年生 中間休みの様子

画像1
 今日は日中暖かかったこともあり,みんな中庭で楽しく遊んでいました。
クラスを超えて,みんなで楽しく「大根抜きゲーム」で盛り上がりました。

4年 角とその大きさ

算数の学習では、「角とその大きさ」という単元を学習しています。12日(木)の学習では、折り紙とわりばしを使って、丸く開く扇を作り、様々な角の大きさを作りました。みんな楽しそうに学習する姿が見られました。
画像1
画像2

子どもたちの明るい笑い声が中庭に帰ってきました。

画像1
 火曜日から木曜日の3日間は40分授業で12時下校です。
 中間休みには,子どもたちの明るい笑い声が中庭にこだましています。
 新1年生の教室では,担任が健康観察を丁寧に取り,子どもたちの健康をチェックして,一日を始めていました。

3年生 学年びらき2

画像1
 話を聞いた後は,3年生みんなで「並び替えゲーム」と「レストランに行こうよ」ゲームをしました。「並び替えゲーム」では,クラスで協力して誕生日順に並びました。「レストランに行こうよ」ゲームでは,決められた人数になるように,みんなでグループを作って楽しく遊びました。

4年 学年集会

画像1画像2
10日(火)の学級活動の時間に、学年集会を行いました。担任の自己紹介をしたり、にじの子学級の先生からにじの子学級の友達を紹介してもらったりしました。この1年間、72人で力を合わせて頑張っていきたいと思います。

3年生 学年びらき1

画像1画像2
 3年生の学年びらきを,講堂で行いました。3年生になって自分たちがやらなければいけないこと,どんな3年生になりたいかについてみんなで話をしました。
 最後には,校長先生からもみんなにむけてお話をしていただきました。

2年生 国語科 「丁寧に書こう」

画像1
画像2
画像3
新しい漢字ドリルでの漢字の練習!!

2年生になったので,丁寧な字で書こうと
真剣に取り組んでいました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp