京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up69
昨日:263
総数:665376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年生 図画工作科 のってみたいな!!

画像1
画像2
図工展に向けて作品作り!!
乗ってみたい乗り物を描き,
自分やたくさんの人を乗せています。

どんな乗り物と
どんな世界が
出来上がるかな!!

1年生 フッ化物洗口

画像1
画像2
ぶくぶくぶく・・・・!!
毎週火曜日は,フッ化物洗口!!
虫歯にならないように
右側!!左側!! 真ん中!!
と念入りにしました。

5年生 高齢者体験パート2

卵パックを使った眼鏡体験に引き続き、ひもを使った姿勢体験を行いました。腰が曲がっている状態では、「階段の上り下りで足が思うように上がらなくて怖かった。」「目線が下になることで物にぶつかりそう。」「前かがみになるのでこけてしまいそう。」など姿勢体験でも様々な声を上げていました。
画像1
画像2

5年生 高齢者体験パート1

 はばたき学習で福祉についての学習を進めています。金閣を含む北区は高齢者の割合が高い、超高齢社会であることを学習で学びました。そこで、高齢者体験を取り入れることで、高齢者の気持ちを知るという活動を行いました。第1段は卵パックを使った眼鏡体験です。「近付かないとよく見えない。」「ぼんやりしている。」など、体験をしたからこそ気付くことがたくさんあったようです。
画像1
画像2

5年生 伝記コーナー!!

 国語科で伝記を読み進める学習があります。本校でも読書をすることに力を入れており、少しでも本に触れることができるよう伝記コーナーを設けました。友だちのおすすめの伝記を手に取り読み進めることで、本の魅力をさらに味わってほしいです。
画像1
画像2

小中合同あいさつ運動

画像1
画像2
衣笠中学校区の小中学校5校で、一斉にあいさつ運動を行っています。

金閣小学校では、代表委員会の児童が東門と西門に立って、元気よく登校してくる児童に挨拶をしました。

12月に金閣小学校独自であいさつ運動をしました。その時も大きな声で挨拶していましたが、今回はさらに元気よく、大きな声で挨拶をすることができていました。

みんなで元気よく声をかけあえると、とても気持ちいいですね!

6年外国語活動「自分の一日を紹介しよう」

画像1
数字の言い方に慣れしたしむ学習をしました。
1から60までの数字をみんなで順番に数えたり,
ビンゴゲームをしたりして,数字の言い方に慣れ親しみました。
今回学んだ数字の言い方を時刻の表現につなげていきます。

6年音楽「メヌエット」

画像1画像2
メヌエットの練習をしています。
2人でパートに分かれて,掛け合うように演奏しています。
お互いの音を聞き合って,音の重なりを楽しめるように練習しています。

4年 理科「すたがをかえる水」

画像1画像2
 い組は昨日,ろ組は今日,「ふっとうしたときの泡の正体を考える」という授業をしました。水は,温度を変えるだけで,様々な姿にかわります。身近な物質でありながら,とても不思議な存在です。
 ふっとうしたときに出てくる泡の正体は,・・・・。子どもたちはきっとすぐに答えてくれると思います。

大文字駅伝メンバー発表

画像1
画像2
画像3
本日昼休みに、大文字駅伝のメンバー発表を行いました。

2月11日の大文字駅伝大会まで、あと2週間を切りました。

全力を出し切れるよう、金閣校の代表としてがんばっていきましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp