京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:263
総数:665325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年生 のってみたいな!いきたいな!

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で,
乗ってみたいオリジナルの乗り物を
想像して描きました。
空を飛ぶもの・・・
海の中を進むもの・・・
土の中にもぐるもの・・・
などなど・・・
おもしろそうな乗り物がたくさん想像できました。

3年社会「リーフレットを作ろう」

学習をして分かったことをリーフレットにまとめています。前回,一つ目のとっておきのひみつについてまとめたので,二回目になると前回よりもスラスラと書きまとめることができました。それぞれととっておきがたくさん詰まったリーフレットが出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

3年理科「光のすすみ方」

鏡で光をはねかえして,光を当てたところの明るさや光の進み方を調べました。光を当てると明るくなりまっすぐにすすむことが分かったので,次は当てたところのあたたかさはどうなるのか調べていきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 合同体育 その4

画像1
画像2
家とリスゲーム!!
3人1組を作り,
家とリスに分かれてゲームをしました。
「リス!!」と言われたら
リスの人が家を移動しました!!
などなど・・・
うわぁ〜と楽しそうにして活動していました。

1年生 合同体育 その3

画像1
画像2
笛の数を聞いて
その笛の数に合わせて
グループを作って遊びました。
ぴったりの人数のグループを作るには,
たくさんの友達に素早く声をかけて
動くのに,一生懸命でした。

1年生 合同体育 その2

画像1
画像2
画像3
二人組になって,
伸びたり縮んだり
呼吸を合わせて体を動かしました!!

1年生 合同体育 その1

画像1
画像2
きれいな青空のもと!
1年生全員で体育科の学習をしました。
まずは,体操から!!
しっかりと体を伸ばしました。

1年生 しらせたいな!見せたいな!!

画像1
画像2
画像3
学校にいるハトのポッポちゃんの
観察しました!!
「ポッポちゃん!」と
優しく声をかけたり,
羽の模様はどうなっているのだろう・・・
とじっくり観察をしました!!

6年音楽「明日の空へ」

講堂で練習しました。
グループ毎に歌って,良いところを見つけあいました。
表情や,口の開け方など,良いところはどんどん真似をして,全体として高まってほしいと思います。残り2週間頑張っていきます。
画像1画像2

6年「衣笠中学校オープンキャンパス2」

授業体験の後は,部活動体験をしました。
子どもたちは,わくわくしていたようで,とても楽しみながら部活動を体験していました。
体験後,子どもたちに話を聞くと,「とても楽しかった。」と話している人がたくさんいました。
中学校生活に期待を膨らませることができた,いいオープンスクールになりました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp