京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:136
総数:667777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【2年生】給食時間に・・・

 給食時間に,後期頑張っていろいろなコンクール等に賞に入った子に賞状を渡すために校長先生が教室に来られました。友達が表彰されている様子に周りの子どもたちは,その子の頑張りに拍手をしていました。
画像1

【2年生】みんなでゲーム

 今日は,雨のため外でパスゲームができなかったため,教室でゲームをしてみんなで楽しみました。
画像1

4年生 ランチルーム給食2

 今日の献立はヒレカツでした。1つ1つ給食室で手作りしていただいているヒレカツを子どもたちは大喜びでいただいていました。
画像1
画像2

4年生 ランチルーム給食1

 今年度最後のランチルーム給食。福井先生に「京野菜」について教えていただきました。最後には京野菜カルタをして大盛り上がりでした。
画像1
画像2

3年図工「作品バッグ作り」

一年間の作品を入れる作品バッグに絵を描きました。一年間の思い出の絵を描いたり,好きなものを描いたりするなど,絵を描くことを楽しんでいました。絵だけでなく,来年度の目標を書いたり,友達にメッセージを書いてもらったりするなど,それぞれの思いが詰まった作品バックが出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

3年総合「発表会をひらきました」

一年間,衣笠山に行ったり,調べたりしたことを新聞にまとめたので,学年で発表会を開きました。
ひとそれぞれ興味があることが違っていて,それぞれの思いが詰まった発表でした。発表会には,今までお世話になった森林インストラクターの方にも来ていただきました。一年間学習して分かったこと・考えたことを交流する中で,これからも衣笠山を大切にしていきたいという思いをもつ事ができました。
画像1
画像2
画像3

6年外国語活動「オリジナルの劇を作ろう」

画像1
グループ毎にこれまで考えてきたオリジナルの桃太郎の劇を発表しました。
これまで学習してきた英語表現やジェスチャーを使って,伝わるように工夫していました。
シナリオもどれもおもしろく,とても楽しそうに劇をすることができました。

6年「掃除」

教室のワックスがけのため,教室を全員で,きれいに掃除しました。
あとこの教室で過ごすのも3日間です。
子どもたちは,1年間過ごしてきた教室を丁寧にすみずみまで掃除していました。
画像1画像2

陶芸教室作品渡し

画像1
画像2
画像3
2月に、おやじの会の皆様、立命館大学陶芸部の皆様にお世話になって実施した、「陶芸教室」。作品が焼きあがったので、本日作品渡しをしていただきました。

素敵な作品がたくさん出来上がっていました。

【2年生】い組とろ組の交流給食

画像1画像2
次年度に向けて,い組とろ組で交流給食をしました。子どもたちは少し恥ずかしそうにしていましたが,大変嬉しそうでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp