京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:127
総数:668414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年生 金閣スマイルプラン考え中!

どのようなものが高齢者の方に喜ばれるのか、施設の方のアドバイスを生かしてプランを練り直しました。アドバイスを聞くことで、より高齢者の方に思いを寄せることができたのか、次々に意見が飛び交いました。
画像1

5年生 自然災害を防ぐために

社会科の「自然災害を防ぐ」の学習で、自然災害から自分たちの生活を守るためにどのような取り組みがされているのかについて予想をしました。予想をするにあたり、安全ノートを活用する姿が見られました。
画像1

5年生 物を生かして住みやすく

家庭科の学習でお道具箱の整理・整とんをしました。いる物、いらない物、迷う物の3種類に分けながら整理しました。仕切りを付けたり、袋を活用したり、きれいになりました。
画像1
画像2

5年生 円柱の展開図をかきました

画像1
画像2
円柱の展開図をかく学習をしました。円柱の側面にあたる長さと円周が同じ長さだということを使ってかきます。前の学習で習ったことを上手く使ってかきました。

5年生 物語の世界へ

国語科で「1枚の写真から」という単元で想像を広げ、物語を書く学習をしています。子ども達の世界がどのように広がっていくか楽しみです。
画像1
画像2

5年生 飾りづくり

画像1
明日は6年生を送る会。そして、もうすぐ卒業証書授与式です。卒業する6年生を心地よく送りだすことができるよう、かざりを作りました。

ベルマークで購入していただきました

画像1
画像2
画像3
いつもベルマークの回収にご協力いただき、ありがとうございます。

今年度、PTAベルマークラブの皆様にお世話になり、逆上がり補助器を購入していただきました。子どもたちの学習に活用させていただきます!

今後ともベルマーク回収にご協力のほどよろしくお願いいたします。

【2年生】パスゲーム(2)

 今日は,昨日のゲームの振り返りでルールを少し変えてゲームを行いました。自分たちに合ったルールでゲームを楽しんでほしいと思います。

画像1画像2

【2年生】図画工作で

 今日は図画工作で「まどをひらいて」というテーマで作製しました。まず,どんな窓をつくろうか考えました。思い思いの形のまどをカラーの工作用紙に描いていきました。2年生の算数で学習したものさしも,ずいぶん上手に使えるようになってきました。その後初めてカッターナイフを使って窓を切っていきました。おそるおそる使う子もいました。
画像1
画像2

6年「身体計測」

画像1画像2
小学校生活最後の身体計測でした。
身体計測の前には,「命のつながり」について養護教諭に指導していただきました。今ある命がどのようにして受け継がれてきているのかを考えられたと思います。
前回は1月の計測でしたが,この2か月間でも大きく成長していて,子どもたちは自分たちの成長を喜んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp