京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up14
昨日:145
総数:668154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

4年生 すがたをかえる水

 理科の学習では,水はあたためつづけるとどうなるのか?確かめる実験をしました。100度近くなると,それ以上温度が上がらなくなる水を不思議そうに見つめていました。
 班で協力して準備をし,実験を進められています。
画像1
画像2

4年生 とび箱

 体育の学習でとび箱をしています。ねらい1では,今できる技で高さや距離に挑戦しています。自信をもってとぶ姿が見られて,とても素敵です。
画像1
画像2

にじのこ 小さな巨匠展のお知らせです

画像1
 今年も,「京都市立小・中育成学級 京都教育大学附属京都小中学校特別支援学級 附属特別支援学校 大合同作品展」である「小さな巨匠展」が開かれます。本校のにじのこ学級の児童の絵や版画,また,北下支部の育成学級で合同で作る立体作品も展示されます。今年は,開催時期が前期と後期に分かれ,金閣小学校は,前期の2月22日(木)〜25日(日)に展示されます。会場は堀川御池ギャラリーです。入場無料で,どなたでもご覧いただけますので,ぜひご覧ください。

3年社会「調べた事を年表にまとめよう」

道具の移り変わりが分かりやすいように,調べた事を各グループで年表にまとめました。「この道具はどの時代の道具だろう?」と各グループで相談しながら年表にまとめていました。
画像1
画像2
画像3

にじのこ 小さな巨匠展の合同作品作り

画像1画像2画像3
 紫野小学校で,「小さな巨匠展」の合同作品作りをしました。第1回の今日は,カッパさんによる妖怪の絵本の読み聞かせを楽しんだ後,妖怪やおばけの世界を作るためのベースとなる,少し不気味な紙をローラーを使って色ぬりしました。そのあと,おばけのお城?家?何にしようかな?と考えながら空き箱を組み合わせました。次回の作品作りが楽しみです。

4年体育科「とび箱運動」

 自分の跳べる技で,高さや踏切の距離を変えていくのが「ねらい1」。できない技を練習するのが,「ねらい2」です。
 「初めてとび箱を跳べた。」という子もいて,跳べたときは,思わずハイタッチ。感動しました。
 「ヘッドスプリング」という技に果敢にチャレンジする子もたくさんいます。安全に気を付けながら,どんどんチャレンジしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

4年理科「水を温めたときの温度変化のグラフ」

 子どもたちが書いたグラフです。どのグループのグラフにも言えることは,「温度はだんだん上がっていく。」「100度近くになると温度が上がらなくなる。」ということだと気付けていました。
画像1
画像2

4年理科「水を温め続けるとどうなるか」

 水を温め続けるとどうなるかを,理科室で実験しました。役割分担をして,安全に気を付けながら実験をすることができました。
 ただ単に水を温めるというだけの実験なのに,理科的な視点で見ると,とても面白く感じるから不思議です。「なぜ,百度以上,温度が上がらないのだろう。」「どうして,沸騰すると泡が出るのだろう。」など,新たな疑問も生まれました。
画像1
画像2

北下支部第2回はぐくみ研修会「ほっこり子育てひろば」

画像1
画像2
本日10時より、金閣シアターで、北下支部第2回はぐくみ研修会「ほっこり子育てひろば」を行いました。

講師の先生をお招きし、子育ての不安や、悩み、喜び、親としての心構えなどについてお話を聞いたり、交流したりしました。

【2年生】体育の学習

 今日から「リレーあそび」の学習を始めました。今日は,おりかえしリレーの仕方を知って競争を楽しむことができました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

校内研究

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp