京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up35
昨日:151
総数:667657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

コートとラインロープづくり

画像1
画像2
体育のボール運動の授業で活用する、コートの設置とラインロープ作りを行いました。いろいろな学年の児童が、自分たちでコートを作ったり、準備をしたりして、主体的に学習を進めていけるよう、教職員で作業をしました。

6年「大文字駅伝を目指して初練習」

画像1画像2画像3
部活動陸上部の大文字駅伝を目指すメンバーの,新年初練習を行いました。
雪の舞う寒い中ではありましたが,講堂で体をほぐし,仁和寺までの往復コースで行いました。
悔いなく2月11日の大文字駅伝に臨めるように,体調を整え,練習を重ねてほしいと願っています。

卓球部 全市部活動交流会

画像1
 卓球部の全市部活動交流会が伏見港公園体育館で行われ,本校からもたくさんの子どもたちが参加しました。26日の男子団体には4チーム,27日の女子団体には3チームが参加し,男子の1チームがブロック優勝しました。負けてくやしい思いをした子どもたちも,どの子も練習の成果を生かして真剣にプレイしていて,夏の交流会からの成長をとても感じる姿ででした。

3年 お楽しみ会

22日の4時間目にお楽しみ会をしました。くじ引き、手品、お笑いなど様々な出し物があり、みんな楽しんでいました。お楽しみ会を自分たちで工夫して、運営する姿にこの1年での成長を感じ、とてもうれしくなりました。
画像1画像2画像3

3年 大掃除

画像1画像2
最終日に教室や廊下などの大掃除をしました。普段は、なかなか出来ないところまで、ていねいに掃除していました。きれいになると気持ちいいですね!

金閣タイム

画像1画像2
 12月22日に金閣タイムを行いました。「学習発表会」をテーマに各クラスの代表児童が内容をしっかり覚え、スピーチしました。緊張しながらも、一生懸命スピーチする姿が素敵でした。

【2年生】クリスマス会

画像1画像2画像3
12月21日にクリスマス会をしました。自分たちで休み時間を使って一生懸命出し物の練習をしていました。子どもたちは協力し合ってとても楽しそうでした。

3年学活「お楽しみ会」

「お楽しみ係」の人を中心に,みんなが楽しめるようにプログラムを考えてくれました。3年生になって,何回目かのお楽しみ会でしたが,回を重ねるごとに笑顔で楽しむことができるようになってきました。みんなが大好きな「怖い話」の読聞かせをしたり,みんなでゲームをしたりするなど,とても楽しいひと時でした。
画像1
画像2
画像3

にじのこ 学活 たん生会

画像1
 10月,11月,12月のおたん生会をしました。あいさつや司会,プログラムなど,係を分担して準備をしました。歌やダンス,出しものやハンカチおとしなどのゲームを楽しみながら,5人の友だちのお祝いをしました。
 得意なことを生かして一人で出し物をしたり,1年生が高学年とペアで挨拶をしたりなど新しいことに挑戦する人たちもいて,盛り上がりました。「1月からも,みんなで仲よくしていきましょう。」というすてきなおわりの言葉で,あたたかい気持ちになりました。
 明日から冬休み。休み中も元気にすごして1月に会えるのを楽しみにしています。

4年 担任より

 本日(正確には月曜日)より,冬季休業に入ります。今日まで保護者の皆様には本校・学年の取組にご理解とご協力をいただきありがとうございました。
 冬季休業期間中は,体調や安全に十分気を付けていただき,1月9日(火)の学校開始日に,元気な4年生の子どもたちに再会できますことを,心より楽しみにしております。 来年も,どうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp