京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up35
昨日:263
総数:665342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじのこ 「なっとう料理をつくろう!」納豆ピザ編

画像1画像2画像3
なっとうピザグループでの様子を紹介します。にじのこガーデンで夏野菜がとれた時に作った簡単ピザと同じように,生地は「餃子の皮」を使いました。とっても簡単に作れます。
1 納豆を混ぜて,たれとめんつゆで味付けします。
2 餃子の皮に納豆をのせ,ピザ用チーズをかけます。
3 ホットプレートで焼いたらできあがり。
今日は納豆が主役なのでシンプルに納豆とチーズだけで作りました。

にじの子 「なっとう料理 いただきまーす!!」

画像1画像2
 出来上がった「納豆ピザ」と「納豆焼うどん」をみんなで食べました。劇の中で出てくるセリフ「お,おいしーい!」や「ぐるぐるたくさんかきまぜるのがいちばんおいしいた・べ・か・た」等を言いながら作ったり食べたりする子どもたちの姿が見られて嬉しかったです!
 学習発表会まであと少し!!今日の経験で,もっと気持ちも高まったのではないかなと思います。

にじの子 「なっとう料理をつくろう! 納豆焼うどん編」

画像1画像2画像3
 「ゆうれいなっとう」の劇練習を子どもたちは楽しく頑張っています!本番に向けて,もっと気持ちが高められるように,今日は,納豆を使った料理「納豆焼うどん」と「納豆ピザ」を作りました。
 まずは,「納豆焼うどん」の作り方を紹介します!納豆を香ばしくなるまで炒めてからネギを入れ,その後に茹でうどんを入れて炒めてから,適量で塩,コショウとめんつゆを入れ,隠し味にカレー粉を入れて炒めました。
 納豆を炒めたりカレー粉を入れたりしているので,納豆が苦手な子どもも食べている姿も見られました。良かったらお家でもどうですか?おいしいですよ!!

3年算数「1kgをはかろう」

すなを使って1kgの重さを作りました。今まで学習してきた中で測ったものを思い出して,1kgだと思うだけの砂を袋に入れてはかりで測りました。測っていくうちに,重さの感じを覚えてきて,ぴったりの重さを作ることができるようになりました。
画像1
画像2
画像3

2年 パスゲームをしました。

画像1画像2
3,4時間目にパスゲームをしました。上から投げたり、パスを繋げたりする練習をしました。譲り合って楽しくゲームが出来ました。

にじの子 「北総合支援学校のおともだちと!」

画像1画像2画像3
 金閣小学校区に住んでいる北総合支援学校のお友達と一緒に,音楽の交流をしました。
にじの子学級の子どもたちは,この日を心待ちにしていました。
 授業では,楽器あそびや秋の歌を歌ったり,秋の本の読み聞かせの中で音を入れたりして楽しみました。
 最後は,音楽を聴きながらトランポリンをして遊びました。楽しくて,あっという間の交流でしたが,お互いにとって楽しい交流になったのではないかなと思います。これからも楽しい交流をしていきましょうね!今日はありがとうございました!

おばけのえん足

画像1画像2
講堂で本番のようにライトを当てて、衣装を身に着けて演技をしました。
子どもたちは大変嬉しそうにして、演技をしていました。

6年「学習発表会に向けて」

画像1画像2
学習発表会に向けて小物づくりをしました。
自分たちに必要なものを自分たちで考え,一生懸命制作しています。
残り1週間,良い準備をして学習発表会に臨みたいと思います。

4年体育科「なわとび・鉄棒」

画像1画像2
 い組は火曜日,ろ組は今日,なわとび・鉄棒の授業に取り組みました。
 寒空の下,元気に体を動かしました。はじめは「寒い寒い」と縮こまっていた子どもたちも,縄跳びをしているうちに温まってきたようです。楽しく運動し,がんばっていました。鉄棒も,逆上がりのコツを知り,繰り返しチャレンジしていました。
 昼休みも,友達となわとびをする姿が見られました。できることを少しずつでも増やしてほしいです。

【2年生】国語

 国語の学習「お話のさくしゃになろう」で,作ったお話の交流をしました。友達のお話を読んだ後には,よかったところ・工夫したところを伝え合いました。とても楽しいお話が作れました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp