京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up41
昨日:145
総数:668181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子 「読書の秋です!」

画像1画像2
 にじの子学級の子どもたちは,本を見たり読んだりすることが大好きです。朝学習での読書の時間や図書室での読書の時間を使って,さまざまな本を選んでいます。子ども達が選ぶ本を一緒に読むことで,一緒に本の世界に触れることができ,楽しいです。

にじのこ 生活単元 お米の脱穀

画像1画像2
 今日はお米の脱穀です。干しておいた稲穂を割りばしにはさんでひっぱると,プツプツプツッともみが外れます。「なんだか気持ちいいな〜」「上手になってきたよ。」「おにぎりできるかなあ。」たくさんの稲穂があったので次々と作業しどんどん集中していく子どもたち。1粒も残さないようにていねいに外しました。来週は,もみがらを外す「もみすり」作業です。

3年 森林教室5

衣笠山で見つけた葉やドングリを使って,「落ち葉のこすりだし」と「ドングリのキーホルダーづくり」をしました。友達が見つけた葉と交換し合いながら,いろいろな葉をこすりだしたり,ドングリに顔を描いたりして,自然のものに親しむことができました。できたものを大切そうに友達に見せ合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年 森林教室4

学校に帰校した後で,衣笠山に行って感じたこと・発見したことを班で交流しました。
今まで見てきたことで疑問に感じていたことも,インストラクターさんに質問することができました。交流の後,全体で各班の意見を交流しました。同じ場所に行っていても,それぞれ興味があることが違うので,それぞれ見てきて感じたことをみんなで共有することができました。
画像1
画像2
画像3

3年「森林教室」3

画像1画像2
途中で昼食をとりました。保護者の方に作っていただいたお弁当を美味しそうに食べていました。山歩きの疲れを忘れて,友達やインストラクターの方とお話を楽しんでいました。

3年森林教室2

グループに分かれて衣笠山に登りました。途中で,インストラクターの方に,植物について説明やクイズをしていただきながら歩きました。今まで何回か行く中で疑問に思っていた植物の名前やその植物の説明を熱心に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

北下支部小学生駅伝交歓会 3

画像1
画像2
画像3
金閣小Aチームが1位でゴールしたので、金閣小学校は2位の紫明小学校とともに、来年2月11日に行われる「第32回京都市小学生『大文字駅伝』大会」に出場します。

これからもしっかりと練習を重ね、さらに力をつけて大文字駅伝に臨みましょう!

北下支部小学生駅伝交歓会 2

画像1
金閣小Aチームは1位、金閣小Bチームは8位でゴールしました。
みんなよく頑張りました!

北下支部小学生駅伝交歓会 1

画像1
画像2
画像3
本日、賀茂川河川敷において行われた「北下支部小学生駅伝交歓会」に6年生が参加しました。

みんな今までの練習の成果を精一杯発揮して走りました!

3年「森林教室」1

森林インストラクターの方に来ていただき,「森林教室」を行いました。始めに,衣笠山に行くまでに,諸注意を聞いたり,それぞれのグループについてくださるインストラクターさんと自己紹介をしたりしました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp