京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up37
昨日:151
総数:667659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【2年生】運動会が雨になって

 本日,行うはずだった運動会が雨のために中止になりました。そのため,子どもたちはとても残念がっていました。しかし,今日はお弁当を食べられるということでお昼をとても待ち遠しくしていました。「いただきます。」をすると,あちらこちらで
「見て!見て!」
の声が聞こえてきました。とてもおいしそうなお弁当を子どもたちは嬉しそうに食べていました。
朝からのお弁当作りありがとうございました。
画像1画像2画像3

4年「ああ,残念!降り続く雨・・・」

画像1画像2
 とってもとっても楽しみにしていた運動会。残念ながら雨天のため,中止にしました。子どもたちも私たちもがっかり。そんな中,全員が出席し,しっかりと学習しました。図工を1時間して,これから入る木版画の学習のオリエンテーションをしました。
 お昼は,おうちの方が用意して下さったお弁当を食べました。
 来週の水曜日は晴れるでしょうか。気持ちの緊張が切れないように,来週の火曜日,もう一度,前日の通し練習を行います。体育服のご準備をお願いします。

3年生 みんな遊び

画像1画像2
雨が降っていたので、今日のみんな遊びは、教室で「大根ぬき」をしました。みんな大盛り上がりでした。

3年生 お弁当

画像1画像2画像3
運動会が中止になったので、教室でお弁当を食べました。中止になったのは残念でしたが、お弁当を食べるとみんな笑顔になりますね!

3年音楽「リコーダー練習」

3年生になって新しく取り組んできたリコーダー学習。初めは,指の押さえ方が上手くいかず,「ピー」という音が教室のいろいろな場所から聞こえていましたが,練習を重ねていくうちにきれいな音が出せるようになってきました。

画像1画像2

3年国語「漢字の学習」

新しく学習する漢字の読み方や書き方を知り,漢字の学習ノートに練習をしています。丁寧に書くことを意識して,集中して書くことができるようになってきました。
画像1画像2

3年「みんな遊び」

休み時間に遊び係の人たちを中心に,週に何回か「みんな遊び」をしています。
雨のため,今回は教室で「なんでもバスケット」をしました。
運動会が延期になり,残念そうにしていた人も,みんなで遊んでいるうちに笑顔になっていました。
画像1画像2

雨でも元気いっぱい

画像1
 今日は雨天のため、運動会は25日(水)に延期となりました。雨の日の土曜日でしたが、子どもたちは元気いっぱいで嬉しかったです。お昼は丸くなってみんなでお弁当を食べました。「土曜日にみんなでお弁当を食べるのもなんだか楽しいな!」とお話をしながらお弁当を食べている子どももいました。朝早くからお弁当の準備等どうもありがとうございました。
 25日は、晴れて運動会ができますように!!

6年生 陸上・持久走記録会中止のお知らせ

明日予定されていた,10月22日(日)開催の京都市小学生陸上競技記録会ならびに京都市小学生持久走記録会の件でお知らせいたします。京都市小学校スポーツ連盟の副会長様より,予想以上に台風が発達,接近してきているため,子どもたちの安全面・健康面を考慮して大会を中止にしますという連絡が入りました。大会が中止になりましたので,お知りおきください。

10月21日(土) 本日の運動会につきまして

○昨日までと,本日早朝に降った雨のため,第2グランドの状態が非常に悪い。
○台風が接近してきており,午前中から本格的に雨が降り出す予報である。
○予備日の25日(水)には台風が去って天候が回復する予報である。

上記理由により,本日は運動会を実施いたしません。25日(水)の予備日に実施いたします。
保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが,子どもたちの健康と安全を考えての措置ですので,何卒ご理解いただきますよう,お願いいたします。
 本日は,4時間目まで授業を行い,弁当を食べた後,13時30分ころまでには下校させます。
 なお,23日(月)は代休日です。24日(火)は平常通りの授業を実施いたします。25日(水)は,給食を実施いたしますので,弁当はいりません。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp